トヨタ新型車、「エスクァイア」を発売 - 厳選!自動車ニュース


  現在の保険料より5万円以上も安くなった人も!




トヨタ新型車、「エスクァイア」を発売

20141029_a1.jpg
エスクァイア フロアマット+ステップマット+【期間限定フットレストカバー付!】

10月29日、トヨタは新型車「エスクァイア(ESQUIRE)」の発売を発表した。


「エスクァイア」は5ナンバーサイズながら広い室内と、ワンランク上の高級感が与えられた上級ミニバン。

きらびやかなエクステリアに加え、インテリアも上質感が追求されている。


20141029_a2.jpg


ボディサイズは全長4695mm、全幅1695mm、全高1825mmの5ナンバーサイズで、低床フラットフロアによって室内高は1400mmが確保されている。

パワートレインは、2.0リットルのガソリン車と、1.8リットルのハイブリッド車があり、価格はガソリン車が259万2000円(税込)から、ハイブリッド車が304万3543円(税込)から。

【記事のソース】
http://response.jp/article/2014/10/29/236139.html
http://response.jp/article/2014/10/29/236157.html
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/4128708/


「エスクワイア」じゃなく、「エスクァイア」


この新型車に関しては、当ブログでも8月に、

クラウンのミニバン版?トヨタ「エスクワイア」

の記事で取り上げた。

その当時、自動車雑誌等で記載されていた日本語表記は「エスクワイア」だったが、今回のトヨタの正式発表では「エスクァイア」となっている。

まぁどうでもいい話だが、文字入力もしにくいし発音もしにくいビミョーな名称だ。
「エスクァイア」にするぐらいなら、いっそ「エスカイア」でもいいような気が・・・。


他のミニバンとの棲み分け


トヨタの定番ミニバンとしては、すでに「ノア/ヴォクシー」、「アルファード/ヴェルファイア」が人気を博している。

ここに今回の「エスクァイア」が加わるわけだ。

「ノア/ヴォクシー」よりは高級感を鮮明に打ち出しているけどサイズは5ナンバー。
「アルファード/ヴェルファイア」は高級感があるが、サイズがエスクァイアよりかなり大きい。

ということで、トヨタの狙いとしては、ターゲットをビミョーにずらすことにより、より幅広い世代、幅広いニーズに隙間なく対応し、顧客を獲得しようとしているようだ。

要するに、「ノア/ヴォクシー」では高級感が物足りない、けど、「アルファード/ヴェルファイア」だと高級感はあるんだけどサイズが大きすぎる、という人たちにハマる車種が「エスクァイア」ということなのだろう。


事前受注は9000台、ハイブリッドの納期は2~3か月?


発表会での取材に応じた吉田専務の話によると、事前受注が9000台(ガソリン車3500台、ハイブリッド5500台)あり、ハイブリッドの納期に関しては「2~3か月で供給できるように進めている」とのこと。

なかなか良好なスタートを切っているようだ。

月販目標台数は4000台とのことだが、「ノア/ヴォクシー」や「アルファード/ヴェルファイア」との棲み分けが狙い通りにハマり、順調に目標通りの売れ行きが確保できるのか、しばらくは注目して見てみたいと思う。

【読者の皆様へ】

愛車を少しでも高く売りたいのなら、
出来るだけ多くの買取店に
査定してもらいましょう。

筆者も利用している無料一括査定サービス


業者によって、査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。
(経験に基づく、リアルな話です)

ちなみに、筆者の経験上、ディーラーの下取りが
買取店の最高値よりも高値を付けたことは
一度もありません。


コメント
非公開コメント

この車はノアですね

これは内装を綺麗にしたノアですね。
エスティマは、どこへ行ってしまったんでしょうか?
車幅を170cm以下するのが目的だったのだと思いますが、同程度の価格なら、エスクァイアよりエスティマの方が良い車な気がしますねぇ。

2014-10-31 00:37 | from 東京の370GT乗り | Edit

Re: この車はノアですね

> これは内装を綺麗にしたノアですね。

そうですね。
まぁベースがノアですから。


> エスティマは、どこへ行ってしまったんでしょうか?
> 車幅を170cm以下するのが目的だったのだと思いますが、
> 同程度の価格なら、エスクァイアよりエスティマの方が
> 良い車な気がしますねぇ。

エスティマはもう長い間フルモデルチェンジしてないので
基本設計が古いですし、いま買うクルマとしては
どうかなぁという気はします。
マイナーチェンジやら一部改良は実施されてますが、
事実上、ラインナップから外れてるのに近い状態
だと思います。

でも、値引きがデカけりゃ
あえて狙ってみるのもアリかもしれませんね。(^o^)

しかし、エスティマは昔は人気があって、
とにかく腐るほどよく見かけましたが、
今やすっかり見かけなくなりましたね。

今のトヨタの主軸ミニバンは、
完全にノア/ヴォクシーですね。
これはホントによく見かけます。(^^;

2014-10-31 21:48 | from 管理人 | Edit

トラックバック

http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/tb.php/119-c0722555

