またダサい!新型ステップワゴン、ホームページで先行公開 - 厳選!自動車ニュース


  現在の保険料より5万円以上も安くなった人も!




またダサい!新型ステップワゴン、ホームページで先行公開

20150313_a1.jpg
 新型ステップワゴンのすべて(モーターファン別冊)

2015年4月下旬に発売が予定されている、ホンダの新型ステップワゴン。
これに関する情報が、ホンダのホームページで先行公開された。


新型ステップワゴンは、1.5リッターのVTECターボエンジンを搭載。
優れた燃費性能を確保しつつ、低速からでも威力を発揮するターボにより力強い加速を実現している。

また、室内空間はクラス最大で、テールゲートがタテにもヨコにも開けられるという「わくわくゲート」といった、独創的なテールゲートがタイプ別に設定されている。


20150313_a2.jpg


【記事のソース】
http://response.jp/article/2015/03/13/246521.html
http://www.honda.co.jp/news/2015/4150313.html


2015年のクルマとは思えないデザイン


2015年現在にかかわらず、クルマのデザインには、その時代時代で流行りというか全体的な流れというか、そういうのがあるものだ。

各メーカーは、そんな時代に合ったデザインの流れの中で、オリジナルな特徴を出したデザインに仕上げてくる。
だから、全く違うデザインのクルマであっても、クルマを見れば、およそそのクルマが活躍したであろう年代が想像できたりするものだ。


ところで、今回の新型ステップワゴンだが、先行公開されたというホームページを見て、正直ガッカリした。

いや、筆者はミニバンにはあまり興味がないため、特に何かを期待して見たわけではないのだが、とにかくあまりにもエクステリアデザインが「フツー」すぎた。

2015年にフルモデルチェンジを受けたクルマのデザインとは思えない「薄味」なデザインだ。

これだったら、デザインが気に入る気に入らないはともかく、トヨタが最近出した「エスクァイア(ESQUIRE)」や「アルファード/ヴェルファイア」のデザインのほうが、2015年らしい「攻め」が見て取れるというものだ。


「メカ」は斬新なだけにもったいない


デザインがおとなしすぎる新型ステップワゴンだが、テールゲートがタテにもヨコにも開いたり、新開発のVTECターボエンジンを搭載するなど、メカ的な新しさはある。

せっかく新しい工夫や技術を投入した新型車なのだから、やはりエクステリアにもそれなりの斬新さが欲しかったし、そこがもったいないところだと思う。


最近のホンダは本当にエクステリアのデザイン力で、他社と開きが出てきているように感じる。

スポーツにも再び力を入れ始めてきていることもあり、個人的には今後にすごく期待しているメーカーだけに、ぜひともデザインにも注力願いたいところだ。


新型ステップワゴンのすべて

価格:540円
(2015/4/27 10:35時点)



【読者の皆様へ】

愛車を少しでも高く売りたいのなら、
出来るだけ多くの買取店に
査定してもらいましょう。

筆者も利用している無料一括査定サービス


業者によって、査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。
(経験に基づく、リアルな話です)

ちなみに、筆者の経験上、ディーラーの下取りが
買取店の最高値よりも高値を付けたことは
一度もありません。


コメント
非公開コメント

まるで商用車のようなデザインですね
グレイスといいホンダはデザインを捨てているのでしょうか?
アコードにしてももう少しデザインが垢抜けていればもっと売れたと思うのですが。

2015-03-15 00:16 | from -

Re: タイトルなし

管理人です。

> まるで商用車のようなデザインですね

 実用性重視のためにデザインがそっちのけに
なっているという点で、まさに商用車的な
コンセプトを感じるデザインです。
開発陣はそんなコンセプトは
掲げたつもりはないんでしょうけど。(^^;


> グレイスといいホンダはデザインを
> 捨てているのでしょうか?

 「捨てている」と自覚しているなら
いさぎよい気もするのですが、
どうやらそのつもりは無いっぽいのに
このありさまだからヤバいと感じるのです。(^^;


> アコードにしてももう少しデザインが
> 垢抜けていればもっと売れたと思うのですが。

 アコード、「ハイブリッド」という
キラーキーワードがあまり威力を
発揮していない感じの売れ行きのようですね。

 リヤのデザインは王道的で
いい感じだと思うんですが、
全体として攻め切れてないですね。
特にフロントがダメだと個人的には思います。

2015-03-15 01:19 | from 管理人 | Edit

No title

お得意のポンコツハイブリットは搭載しないのかな?
ターボに置き換えてこっそり撤退したりして

2015-03-15 07:35 | from まさお

Re: No title

管理人です。

> お得意のポンコツハイブリットは搭載しないのかな?
> ターボに置き換えてこっそり撤退したりして

 ホンダのハイブリッドは、
IMAから先へ進んで、今は3種類の
新しいハイブリッドを展開していますが、
まだ技術的に過渡期にあると思うので、
いろんな車種に一気に展開せず、
車種を絞って技術的に熟成させてから
広げていったほうがいいような気がします。

2015-03-15 09:28 | from 管理人 | Edit

なんかデザインが外車のイケてないバンみたいだな(笑)性能は素晴らしいがデザインは現行ステップワゴンやヴォクシー、ノアの方が優秀だな。まず今回一番ダサいと思うのはフロントの形。まるでフリードを巨大化させたかの様で中型ワゴンにはスマートに映らない。次に、まったく洒落てないテールランプ。縦にした事自体は初代の感じを思わせて良いのだが、この何の変哲も無い縦ランプはアメ車の作業用バンみたいだ。もう少しひねって欲しかったな。

2015-03-22 06:41 | from -

ホンダ車は以前から

エクステリア、インテリア共に良いと感じてなかったが

これは酷い!

車は見た目が第一だと思うので

いくら性能良くても所有したいとは

思わない。

2015-06-07 20:46 | from プププ

トラックバック

http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/tb.php/192-873296ef

