レヴォーグにアドバンスドセイフティパッケージを設定 - 厳選!自動車ニュース


  現在の保険料より5万円以上も安くなった人も!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レヴォーグにアドバンスドセイフティパッケージを設定

20150416_b1.jpg


スバルは、レヴォーグを改良し、4月21日より発売することを発表した。
今回の改良では、スバル国内初採用となる「アドバンスドセイフティパッケージ」がオプション設定される。


20150416_b2.jpg

アドバンスドセイフティパッケージは、

・スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援機能)
・サイドビューモニター
・ハイビームアシスト
・アイサイトアシストモニター

の4つの安全装備がセットになったもの。


20150416_b3.jpg

スバルリヤビークルディテクションは、走行時の後側方検知や後退時の左右後方検知を行い、ドアミラー鏡面のLEDインジケーターや警報音でドライバーに注意を促す機能。


20150416_b4.jpg

サイドビューモニターは、助手席側ドアミラーに装着されたカメラにより、ドライバーから死角となる左前方の様子がマルチファンクションディスプレイで確認できる機能。


20150416_b5.jpg

ハイビームアシストは、車両前方の光を検知して、その状況に応じてヘッドランプのハイビーム/ロービームを自動で切り替える機能。


20150416_b6.jpg

アイサイトアシストモニターは、アイサイトの作動状況をLEDでフロントガラスに投影することにより、少ない視線移動で作動状況や各種警報を確認できる機能。


また、今回の改良では、1.6GT EyeSightの燃費性能向上、標準グレードのGT系サスペンションに新ダンパーを採用し乗り心地を改善、後席まわりの制振材や吸音材の追加など、基本性能についても改良が施されている。

【記事のソース】
http://response.jp/article/2015/04/16/249121.html
http://www.fhi.co.jp/news/15_04_07/15_04_16_115236.html
http://www.subaru.jp/levorg/levorg/safety/advancedsafety.html


他社に追いついたスバルの安全装備


自動ブレーキの代名詞的存在と言っていい「アイサイト」。
他社が同様の安全装備で追随するも、その性能の高さは他社より常に1歩先を行っており、世間一般には「安全装備と言えばスバル(アイサイト)」というイメージも強いのではないだろうか。

しかし、実際にはスバルの安全装備は他社に対して遅れていた。

いや、厳密に言うと、アイサイトが支援する「前方」に対する安全装備に関しては進んでいたのだが、「後方」に対する安全支援の装備がなく、そこが弱点だったのだ。

今回の改良でオプション設定された「アドバンスドセイフティパッケージ」には、まさにその遅れていた「後方」に対する安全支援の装備が含まれており、これでようやく他社の安全装備に追いついた形だ。


発売から1年で新ダンパーに変更


GT-S系はビルシュタインのダンパーで、これはそのまま変わりないようだが、GT系のダンパーは早くも新ダンパーに変更された。

スバルのニュースリリースの資料によると、

「作動時のフリクションの変動を抑えることで、微小なストロークでもダンパーの減衰力が働くようにし、路面の凸凹を乗り越えた際の振動を抑え、乗り心地を向上させました」

とのこと。

発売と同時に購入した人からすると、たった1年で良いダンパーに変更されるというのは少々悔しいかもしれないが、商品をより良いものにするために早い段階でこういった基本性能を高める部分にまでテコ入れをする姿勢は、自動車メーカーとして素晴らしいと思う。

残念ながら筆者が不満に感じていた「レスポンスの悪さ」に関しては、改良について言及されておらず、そこは変わっていないようだが、今回の改良により、レヴォーグがこれまで以上に魅力のあるクルマになったことは間違いなさそうだ。

【読者の皆様へ】

愛車を少しでも高く売りたいのなら、
出来るだけ多くの買取店に
査定してもらいましょう。

筆者も利用している無料一括査定サービス


業者によって、査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。
(経験に基づく、リアルな話です)

ちなみに、筆者の経験上、ディーラーの下取りが
買取店の最高値よりも高値を付けたことは
一度もありません。


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/tb.php/217-6d67cede

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。