新型ステップワゴン、ダサくても売れ行き好調 - 厳選!自動車ニュース


  現在の保険料より5万円以上も安くなった人も!




新型ステップワゴン、ダサくても売れ行き好調

20150601_a1.jpg


4月24日に発売された、新型「ステップワゴン」の売れ行きが好調だ。
ホンダは、5月31日までの新型ステップワゴンの受注台数が、販売計画(5000台/月)の3倍となる1万5000台を超え、売れ行きが好調に推移していることを発表した。


受注のグレード構成は、

「スパーダ クールスピリット」・・・35%
「スパーダ」・・・34%
「G・EX」・・・10%
「G」・・・20%
「B」・・・1%

となっている。

また、購入ポイントとしては、

・乗り降りや荷物の出し入れを便利にする「わくわくゲート」
・3列目シートを独立して床下に収納できる「マジックシート」
・1.5L VTEC TURBOエンジンによるスムーズな加速と高い静粛性
・17.0km/L(JC08モード)の優れた燃費性能
・安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」

などが挙げられている。

【記事のソース】
http://response.jp/article/2015/06/01/252447.html
http://www.honda.co.jp/news/2015/4150601.html


ダサくても軽~ぅく「目標の3倍超え」


新型ステップワゴンのエクステリアデザインを見たときは、「こんなモン、本当に売れるのか?」と思ったものだ。
しかし、フタを開けてみれば売れ行き好調で、発売から1ヶ月余りで目標の3倍を超えたというのだから驚きだ。

そう言えば、価格設定が異様に高額だと感じたマツダの「CX-3」も、約1ヶ月で目標の3倍を超えたと言っていたのを思い出した。

やはり新型車というのは、ダサくても高くても、最初はそれなりに売れるものなのだろう。
本当の勝負はここから先だ。


スパーダ系が人気だが・・・


受注の約7割がスパーダ系のグレードだ。

筆者はミニバンには興味がないため、「スパーダ」は何がどう違うのかよく知らないのだが、とりあえずエクステリアは専用のものになるとのことで、ちょっとだけ見た目の雰囲気が変わるようだ。


20150601_a2.jpg
 ステップワゴン 「スパーダ」


20150601_a3.jpg
 ステップワゴン 「G」


ホンダとしては、恐らく少し「カッコ良さ気」にしたつもりなのだろう。

売れ行きのグレード別構成比率としてはスパーダ系が圧倒的に人気だということは、やはり購入者の方々は「どうせ買うなら少しでもカッコいいのが欲しい」と思って、スパーダ系のグレードを選んでいるのだろうか?

正直、目クソ鼻クソの差ぐらいでしかないようにも感じるのだが・・・。


驚愕のダサさで登場した新型ステップワゴンだが、どうやら「スパーダ」というグレードの設定は、販売目標をクリアする上で欠かせないようだ。

というか、「スパーダ」のエクステリアが、多くの人々に選んでもらえるデザインのレベルをかろうじてクリアしている、ということなのかもしれない。

【読者の皆様へ】

愛車を少しでも高く売りたいのなら、
出来るだけ多くの買取店に
査定してもらいましょう。

筆者も利用している無料一括査定サービス


業者によって、査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。
(経験に基づく、リアルな話です)

ちなみに、筆者の経験上、ディーラーの下取りが
買取店の最高値よりも高値を付けたことは
一度もありません。


コメント
非公開コメント

No title

私も最近のホンダ車のダサさにはガッカリしている一人です。
ステップワゴンだって、前モデルの方が圧倒的に今風だと思うのですけどね。顔が軽自動車っぽいんですよね。全部。

売れ行きに関してですが、ジェイドの時に私も疑問に思いました。ただでさえステーションワゴンが流行っていない時代に、ダサいステーションワゴンが本当に売れているのか?と。
案の定決算の時には、売れていないと認めましたね。
また、それと時を同じくして下記記事をみてから発売当初の売り上げは信用しなくなりました。
http://biz-journal.jp/2015/04/post_9665.html

燃費は良くなくていいので、2Lターボくらいのスタイリッシュなホンダ車を期待したいです。

2015-06-03 01:02 | from -

No title

ミニバンのデザインって、むしろこのくらいがいいんじゃないですかねえ。トヨタ系のオラついたデザインは苦手って言う人もいますし。調子こいてるように思われたくなくて、ちょっとしょぼい感じのデザインを好む人って日本人に結構多い気がするんですよ。特にこういう道具系の車だと

2015-06-07 19:29 | from 通りすがり

No title

ホンダ信者ではないが ダサいダサいと言って コメント載せてる あんたが一番ダサい 内容のあるもの載せたら ?

2015-07-09 19:20 | from -

ダサい

ダサいことしか書いてないあなたの方がダサいだと思う‼️
車の事なんも知らんのか⁉️


2015-07-30 17:56 | from -

No title

ダサい
いい加減にミニバンや軽はやめてほしい
街の景観が損なわれるし、
信号が見えにくいので迷惑だよ。

2015-08-23 17:05 | from -

ダサいかは個人の感覚。俺は今までで、一番クールだと思うがね。何を持ってダサいダサくないと言うのか。教えてくれ。

2015-09-06 19:36 | from -

Re: タイトルなし

管理人です。

> ダサいかは個人の感覚。

 そうですね。
デザインに対する意見は、
各個人の好みによって変わりますから。


> 何を持ってダサいダサくないと言うのか。
> 教えてくれ。

 なんかフロントがのっぺりしすぎてて、
メリハリがなさすぎるというか、
そんな感じがします。

 まだノア/ヴォクシーとか、
他のミニバンのほうが
いくらかマシかなぁという気がします。

 まぁ個人的な好みの問題で、
自分にはミニバンは基本どれも
ダサく見えるんですけどね。(^^;

2015-09-07 15:26 | from 管理人 | Edit

No title

>>売れ行きのグレード別構成比率としてはスパーダ系が圧倒的に人気だということは、やはり購入者の方々は「どうせ買うなら少しでもカッコいいのが欲しい」と思って、スパーダ系のグレードを選んでいるのだろうか?

折角、此処までの記事を書いたのですから、あと一歩だけ、あと一時間だけ時間を割いてカタログなどを検証すれば、非常に参考になる記事になったかと思います。

スパーダの標準装備(サイドエアバッグ、LEDヘッドライト、フォグライト、フロントグリルLEDランプ、アルミホイール、本革ステアリングホイール、固めのサス)や、センシングなどのオプション価格などを見ると、安全性を重視するオーナーなら、お買い得感でスパーダを選びます。

ちなみに、顔のダサさは私も同感でした。もうちょっと個性的な美しいデザインにならないのかと。。。でも、トヨタ車や日産車に比べると、新型ステップワゴンはなんぼかマシかと。
ミニバンは実用性重視ですね。

2015-09-08 00:21 | from -

Re: No title

管理人です。

> スパーダの標準装備(サイドエアバッグ、
> LEDヘッドライト、フォグライト、
> フロントグリルLEDランプ、アルミホイール、
> 本革ステアリングホイール、固めのサス)や、
> センシングなどのオプション価格などを見ると、
> 安全性を重視するオーナーなら、
> お買い得感でスパーダを選びます。

 なるほど、デザインだけの話ではなく、
装備と価格面のバランスで、
スパーダにはお得感がある
というのも人気の要因なのですね。


> ちなみに、顔のダサさは私も同感でした。
> もうちょっと個性的な美しいデザインに
> ならないのかと。。。

 薄味な顔ですよね。
最近の新型車は顔にインパクトのあるものが
多いので、相対的になんか古臭いというか、
今風な感じがしないんです、
新型ステップワゴンは。(^_^;


> でも、トヨタ車や日産車に比べると、
> 新型ステップワゴンはなんぼかマシかと。

 そうですか?
自分には、まだノア/ヴォクシーやセレナのほうが
いくらかマシのように感じますが、、、
まぁそのへんは目くそ鼻くその差と言えば
そうかもしれません。どっちもどっちです。(^o^)


> ミニバンは実用性重視ですね。

 まぁ結局、ミニバンはそこですね。

 エクステリアのデザインに
抑揚をつけるためには、
ボディサイズをデカくするか、
室内を狭くするか、のどちらかになりますし、
実用性重視なら寸法をムダに消費しない形状、
要するに「箱」でいいじゃねーか、
ってな感じで、そもそもが実用性のために
デザイン面で払ってる犠牲が
大きいですからね、ミニバンは。

 ダサくて当然と言えば当然なので、
デザインについて評すること自体が
意味の無いことなのかもしれません。
便利ならそれでいい、ってことで。(^^;

2015-09-09 05:48 | from 管理人 | Edit

カッコつけてない感じが気に入って
よりダサい方のハナクソGを買いました!
納車まであと10日楽しみです。

2015-11-18 10:48 | from - | Edit

No title

街中で黒スパーダをみてカッコいいと思いました。
しかしながら
黒のGのフォグランプ付きを見てもっと惚れました。
無駄な装飾が無くてスマートで良いですよ。
機能面でも実に面白い。
次に買う車は決まりました。

直感で言えばノアボクシーのデザインって、ガンダム的で嫌いなんです。意味不明の装飾の付いた子供のオモチャみたいに見えるんです。
好みなんでしょうけど。

2015-11-20 02:12 | from -

筆者様は何を乗られていらっしゃるのでしょう?
さぞ、皆が揃ってかっこいいと発するような素晴らしい車でしょうね!

2015-12-16 08:49 | from -

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016-07-08 00:11 | from -

トラックバック

http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/tb.php/244-141ab090

