日産ノートがマイナーチェンジしたが・・・ - 厳選!自動車ニュース


  現在の保険料より5万円以上も安くなった人も!




日産ノートがマイナーチェンジしたが・・・

20150707_a1.jpg


日産は、「ノート」をマイナーチェンジし、7月7日より発売することを発表した。


今回のマイナーチェンジでは、これまで一部のグレードでオプション扱いとなっていた自動ブレーキ「エマージェンシーブレーキ」と「LDW(車線逸脱警報)」を、全グレードで標準装備とした。


また、「HR12DDR」エンジン搭載車には「停車前アイドリングストップ」を採用。

これは、従来の停車後にエンジンがストップするシステムに対し、停車する前にエンジンを止めることにより、アイドリングストップの時間を長くして、より燃料消費を抑えるというシステムだ。

さらには、2WDの全グレードで、エンジンおよびトランスミッションのチューニングの最適化を図り、燃費性能を向上させている。

【記事のソース】
http://response.jp/article/2015/07/07/255113.html
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/150707-01-j.html


しょーもない変更内容で、価格は上昇


技術内容や手段についての細かい話はともかくとして、今回のマイナーチェンジの実質的内容を要約すれば、

・自動ブレーキと車線逸脱警報の安全装備を標準装備にしました
・燃費を向上させました

という2点だろう。

実につまらないマイナーチェンジだ。

自動ブレーキなどは、普通に走っていればクルマを手放すまで1度も活躍することがないままの装備であり、実際の使用においては「装備されてるのかされてないのわからない」装備と言っても過言ではない。

そして、車線逸脱警報。
筆者はこれが付いているクルマに乗っていたことがあるが、路上駐車のクルマを避けようとするたびにピーピーうるさいので、常にスイッチをOFFにしていた。
正直、個人的には余計なお世話な装備であり、どうでもいい装備だと思っている。


そして、そんなどうでもいい2つの装備が標準装備になったこと以外では、燃費性能を向上させたというだけなのだから、これまた何ともつまらない。

もちろん、走りを楽しむのではなく、単にクルマを日常の足として考えて利用している人たちにとって、燃費性能は重要であることは確かだ。

しかし、せっかくマイナーチェンジするのなら、もっと明確に何かがプラスされてほしいと思うのが、筆者の率直な気持ちだ。


あるのか無いのかわからない影の装備(自動ブレーキ)と、おせっかいな安全装備(車線逸脱警報)に魅力を感じる人には意味のあるマイナーチェンジかもしれない。

しかし、そうでない人にとっては、燃費性能の向上と引き換えに車両価格が上がってしまった、ほぼ無意味なマイナーチェンジでしかないだろう。



低燃費だが、「走りは先代以下」の現行型ノート


筆者は現行型ノートが発売された当時、試乗させてもらったことがあるのだが、その時の第一印象は、

「なぁ~んだ。これなら先代のノートのほうが走りは軽快だったな。」

だった。

先代ノートと言えば、「低燃費系でビュンビュン系」というフレーズのテレビCMが印象的だったが、確かに軽快に走るクルマだった。
(先代ノートは、代車として3日ほど借りて乗ったことがある)

ところが現行型ノートになって、燃費はさらに良くなったのかもしれないが、明らかに走りはダルくなった。

先代であれほど連呼していた「ビュンビュン系」を、まったく口にしなくなったのは、日産自身が「走りに関しては先代以下」であることを認識しているからなのだろうか?


低燃費の追求もけっこうだが、少なくとも先代の走りを超えつつ、その上での燃費向上を図ってもらいたいものだ。
まぁ筆者としては、「ノート」の今後のマイナーチェンジには、もはや何も期待していないが。

【読者の皆様へ】

愛車を少しでも高く売りたいのなら、
出来るだけ多くの買取店に
査定してもらいましょう。

筆者も利用している無料一括査定サービス


業者によって、査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。
(経験に基づく、リアルな話です)

ちなみに、筆者の経験上、ディーラーの下取りが
買取店の最高値よりも高値を付けたことは
一度もありません。


コメント
非公開コメント

No title

最近まで自動車業界に居たのでその経験から自動ブレーキ確かに人によっては不要な装備でしょうただこれオプションであった場合絶対付けるべきです。理由はリセールです。5万円でオプションが付けれたとしますリセール時に10万円弱変わります。特に俺様の様な高頻度で乗り換えられるなら付けた方がいいですよ。

2015-07-17 13:55 | from ななし

Re: No title

管理人です。

> 自動ブレーキ確かに人によっては不要な装備でしょう
> ただこれオプションであった場合絶対付けるべきです。
> 理由はリセールです。
> 5万円でオプションが付けれたとします
> リセール時に10万円弱変わります。

 確かにリセールには影響あるでしょうね。
世の中の流れ的に、付いてて当り前の装備に
なりつつありますし、後付けできないので。

 ただ、今のレベルだと、まだまだ
誤作動に対する心配があるため、
自分としてはなるべくなら
自動ブレーキが付いてないクルマに
乗りたいです。

 なんせまだこのレベルですから。
     ↓
https://youtu.be/RkIzStM0fnE

 単に「余計なお世話なだけ」
の装備ならまだ我慢できますが、
恐すぎるんですよ、
勝手に急ブレーキをかけられるってのが。
誤作動した時の影響が
あまりにも大きすぎます。

 5万、10万程度のリセールの差より、
安心して乗れる自動ブレーキ無しの
クルマのほうを選びたいというのが、
正直な心境ですね。(^^;

2015-07-17 18:01 | from 管理人 | Edit

トラックバック

http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/tb.php/268-7dc5f79d

