レクサスが9年連続で総合満足度1位 - 厳選!自動車ニュース


  現在の保険料より5万円以上も安くなった人も!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レクサスが9年連続で総合満足度1位

20150819_a1.jpg


J.D.パワーアジア・パシフィックは、日本自動車セールス満足度の調査結果を発表。
2015年の総合満足度ランキングで、レクサスが757ポイントを獲得し、9年連続での1位に輝いた。


この調査は、新車購入時の販売店における、
「セールス担当者」、「契約・価格」、「店舗施設」、「納車」
の4項目を顧客が評価し、その評価を基にして1000点満点で総合満足度を算出するというもの。

なお、その他のブランドのランキング結果は以下の通り。

20150819_a2.jpg

●ラグジュアリーブランド
1位:レクサス(757ポイント)
2位:メルセデス・ベンツ(701ポイント)
3位:アウディ(697ポイント)
4位:BMW(692ポイント)
5位:ボルボ(675ポイント)


20150819_a3.jpg

●量販ブランド
1位:フォルクスワーゲン(695ポイント)
2位:MINI(684ポイント)
3位:日産(679ポイント)
4位:マツダ(675ポイント)
5位:三菱(667ポイント)

【記事のソース】
http://response.jp/article/2015/08/19/258236.html
http://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2015%20Japan%20Sales%20Satisfaction%20Index_SSI


無敵の「おもてなし」


レクサスが誇る最高の「おもてなし」の前に、他のブランドは全く無力。

9年連続で1位という常勝の状況もさることながら、調査結果のポイントを見ても、2位以下を大きく引き離すぶっちぎりの1位獲得。
まさに、無敵といった状況だ。


高額な価格設定に加え、値引きも基本ゼロに近い強気な営業展開で、トヨタ車に比べて高くつく購入費用は、一部では「おもてなし代」などと揶揄されたりもした。

しかし、もし仮にそれが「おもてなし代」だったとしても、その販売店が9年連続で顧客を圧倒的に満足させているという事実がある以上、その「おもてなし代」は決して高いとは言えないのかもしれない。


肝心の「商品」はどうなのか


今回の調査は、あくまでも販売店に対する評価であり、そこで売られている商品、すなわち「クルマ」に対しての評価ではない。

なお、J.D.パワーアジア・パシフィックは、自動車の性能やデザインなどを評価した、「2015年 日本自動車商品魅力度調査」の結果を9月頃に発表する予定とのこと。
レクサスは2014年の同調査で、ブランド別ランキングの1位に輝いている。
(参考)
http://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2014-Japan-APEAL-ja

ただ、いつもこの手のランキングを見ていて気になるのは、レクサスは「ブランド」としてはいつも高評価を得ているのだが、肝心の「クルマ」が、なかなかセグメント別の1位を獲得できないところだ。

例えば米国での評価などは、以前の記事でもお伝えした通り。
(参考:「アテンザが2連覇!今年も日本車で唯一の魅力度1位」

かと言って、米国ではなく日本での自動車商品魅力度調査となると、燃費やユーティリティに優れたクルマばかりが上位に来る傾向がある。
そうなると、レクサスが売るような高級車はセグメント別ランキング上位には入ってこないし、そもそもそういったプレミアムカーだけを対象とした集計も、日本においてはされていないようだ。
(参考)
http://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2014-Japan-APEAL-ja

筆者としては、レクサスの「クルマ」が、ブランドと同様にもっと高く評価される日が来ることを期待したい。
もちろんそのためには、もっと「クルマの出来」を良くする必要があるのかもしれないが。

【読者の皆様へ】

愛車を少しでも高く売りたいのなら、
出来るだけ多くの買取店に
査定してもらいましょう。

筆者も利用している無料一括査定サービス


業者によって、査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。
(経験に基づく、リアルな話です)

ちなみに、筆者の経験上、ディーラーの下取りが
買取店の最高値よりも高値を付けたことは
一度もありません。


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/tb.php/296-f877ff00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。