インフィニティQ30とQX30、発売時期が決定 - 厳選!自動車ニュース


  現在の保険料より5万円以上も安くなった人も!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフィニティQ30とQX30、発売時期が決定

20150824_a1.jpg


インフィニティが開発中の新たな車種「Q30」と「QX30」。
ついにこの両車の米国での発売時期が決定したという。


Q30、QX30の発売時期について、インフィニティは、

「Q30とQX30を2016年春から初夏にかけて、米国市場に導入する」

と発表している。


Q30は、インフィニティとしては初となるコンパクトカー。
BMWの1シリーズや、メルセデスベンツのAクラスなどのクラスに、インフィニティもQ30で参入する。


一方、QX30は、インフィニティが「プレミアム・アクティブ・クロスオーバー」と位置付ける小型のクロスオーバー車。

20150824_a2.jpg


インフィニティは、この両車を若い世代の顧客にアピールする車種として、米国に2017年モデルとして投入することになる。

【記事のソース】
http://response.jp/article/2015/08/24/258548.html


気になる日本発売


プレミアムコンパクトのクラスは、コンパクトクロスオーバーも含め、日本でも外車勢を中心に勢いを感じる情勢だ。

米国ではクルマに限らず、何かとアメリカンサイズな物が根強く支持されていると思っていたのだが、コンパクトなクルマも人気があるのだろうか?

どちらかと言うと日本で売ったほうが人気が出そうな気がしなくもないQ30とQX30だが、今回のニュースで明らかになった発売時期は、あくまでも米国でのお話であり、日本では発売時期はおろか、発売されるのかどうかすら今のところはっきりしない。


Q30とQX30の日本発売に関しては、以前から一部では発売時期の情報が流れたりしていたが、推測の域を出ないガセネタに近いものばかりだ。


というか、そもそも「インフィニティ」というブランドは、日本にはまだ展開されていないのだから、Q30とQX30が日本で売られるとなれば、Q30とかQX30とかいう車種レベルの話ではなく、日産はもちろん、日本の自動車業界の大ニュースだろう。


こう言うと、

「インフィニティQ50は、インフィニティバッジを付けてスカイラインとしてすでに日本で売ってるじゃないか」

という人がいるかもしれないが、それは単にエンブレムがインフィニティなだけであって、クルマはあくまでも「日産 スカイライン」として売っているのだ。
「インフィニティ Q50」として売っているのではない。

つまり、Q30とQX30を日本で発売するとなると、

 ・インフィニティを日本に展開する
 ・Q30とQX30に、日本名を付ける

の、いずれかが決まらないことには発売できないはずだ。
一足飛びに、「Q30とQX30の日本発売時期」などという話が出ること自体がおかしい。


日本で売れば人気が出そうな両車だけに、今後の動向が気になるところだ。

【読者の皆様へ】

愛車を少しでも高く売りたいのなら、
出来るだけ多くの買取店に
査定してもらいましょう。

筆者も利用している無料一括査定サービス


業者によって、査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。
(経験に基づく、リアルな話です)

ちなみに、筆者の経験上、ディーラーの下取りが
買取店の最高値よりも高値を付けたことは
一度もありません。


コメント
非公開コメント

Q30格好いいですよね。日産にはA(マーチ、ラティオ)、B(ノート、シルフィ) 、D(ティアナ、スカイライン) 、E(フーガ、シーマ) 各セグメントはあるのにちょうどCセグメントの車が抜けているから日本でもなんとか発売して欲しいですね。名前はプリメーラ、セフィーロがちょうど廃盤で後継車といえる車も無く空いてるから、そのあたりの車名にハッチバックとかワゴンとか足したら良いんじゃないですかね。

2015-08-26 19:51 | from -

車名もですが…

車名もですが、日本国内の日産のラインナップにおいてどのようなポジションでどれほどの価格で売るか?そのあたりが難しい気がします。

サイズ的にはマツダ・アクセラやトヨタ・オーリス、スバル・インプレッサなどのクラスでしょうが、果たしてそれらと同じ価格で売れるのか?
海外でインフィニティブランドであることを鑑みればそれらより高い価格にならざるを得ないでしょうが、そうなると日産のラインナップにおいてティアナと接近、或いはティアナよりも高いハッチバックに…

QXもエクストレイルと近い価格になってしまうのでしょうし、ちょっと売るのは難しいかと思います。

どちらもサイズ的に魅力的なんですけどね…

2015-08-26 22:39 | from マグマ滝 | Edit

トラックバック

http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/tb.php/300-fbffb1ef

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。