VW、排ガステストで不正行為!CEOが謝罪 - 厳選!自動車ニュース


  現在の保険料より5万円以上も安くなった人も!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VW、排ガステストで不正行為!CEOが謝罪

20150922_a1.jpg


米国EPA(環境保護庁)は、フォルクスワーゲングループオブアメリカが、米国の排ガステストにおいて違法なソフトウェアを使用していたと発表した。


その違法なソフトとは、排ガステストの時だけ排ガス浄化機能をフル稼働させて、排ガステストをクリアしようというもの。

逆に、通常の走行時には排ガス浄化機能が大幅に低下し、有害物質の1つであるNOx(窒素酸化物)は排ガス基準の10倍から40倍にも達するという。


このソフトが使われていたのは、フォルクスワーゲンブランドとアウディブランドの直列4気筒ターボディーゼル「TDI」エンジン。

フォルクスワーゲンでは「ジェッタ」、「ビートル」、「ゴルフ」、「パサート」。
アウディでは「A3」が対象とのこと。
2009-2015年モデルの、およそ48万2000台がこれに該当する。


この悪質な不正行為について、フォルクスワーゲングループのマルティン・ヴィンターコルンCEOは声明を発表。

「顧客および社会の信頼を壊したことを、深くお詫びする。」

とし、

「当局の調査には全面的に協力する。顧客からの信頼回復に全力を尽くしたい」

とコメントしている。

【記事のソース】
http://response.jp/article/2015/09/21/260453.html
http://response.jp/article/2015/09/22/260491.html


名作の名に泥を塗る不正行為


筆者が試乗して高く評価していたフォルクスワーゲンの「ゴルフ」。
まさに名作と言っていいレベルだが、今回、その名に泥を塗るような不正行為のニュース、実に残念だ。

まぁディーゼル車の話なので、日本で売られているゴルフとは無関係な話ではあるのだが、それにしたって印象は良くない。

筆者もこの不正に関するニュースの詳細を完全に把握しているわけではないので、安易なことは言えないのだが、どうもニュースを見ているとアメリカで販売されたものだけが対象のようだ。

わざわざアメリカの排ガステストをクリアするために、そのための不正ソフトを使用したということは、アメリカは排ガス規制がかなり厳しいのだろうか?

筆者の勝手な古いイメージだが、アメ車に「クリーン」というイメージはなく、むしろ排ガスをムダに出しまくって豪快に走ってるイメージが強いのだが、それも今は昔ということか。


しかし、どこか変な国の弱小メーカーがやったというなら驚きもない話だが、フォルクスワーゲンほどの世界的に認められた量販メーカーが、このように意図的で悪質な不正をするとは驚きだ。

一部情報では、今回の不正に対する制裁金として、日本円にして2兆円以上の支払いが求められるという話もある。

せっかく良いクルマを作る技術があるのに、このような不正のために開発にブレーキがかかってしまうことになっては非常に残念だ。

まぁ2兆円など、フォルクスワーゲングループにとっては、筆者が思うほどに大した額ではないかもしれないが・・・。


他社でも進むクリーンディーゼル導入の波に乗り遅れまいとして焦ったのかもしれないが、ディーゼルでは技術的にまだ未熟だというのであれば、無理なことを強引に進めようとせず、違ったアプローチで勝負してもらいたかった。

とにかく、今回の不正でフォルクスワーゲンが失った信頼は決して小さくないだろう。
今後の姿勢で、信頼回復に努めて頂きたい。

【読者の皆様へ】

愛車を少しでも高く売りたいのなら、
出来るだけ多くの買取店に
査定してもらいましょう。

筆者も利用している無料一括査定サービス


業者によって、査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。
(経験に基づく、リアルな話です)

ちなみに、筆者の経験上、ディーラーの下取りが
買取店の最高値よりも高値を付けたことは
一度もありません。


コメント
非公開コメント

唖然

悪質な不正の内容に関してはよそでも散々叩かれてるので置いておくとして
理解できないのはこの仕様で販売してしまった経緯

今回のように発覚した場合のリスクが甚大過ぎてまともな経営者なら考えられないと思うのですが
それだけバレないという自信があったのか、社内の派閥争いで一部が暴走してしまったのか
まあ東芝のようにお粗末な理由で不正を働いたりもするので会社ぐるみによる不正というのもありえるのか

いずれにせよ車自体は非常に優れた物を造っているのに今回の件で自ら顧客の信頼を手放してしまったVW
経営が行き詰っていた訳でもないでしょうに本当に愚かな真似をしたとしか言い様がありませんね
さっそく株価の大幅下落という市場からの制裁が始まってますし

個人的には今回の件でドイツ車やディーゼルのイメージまで悪化してBMWやメルセデスにマツダまで
とばっちりを受けて業績に悪影響を及ぼさないかが気がかりです

2015-09-22 14:00 | from トシ | Edit

トラックバック

http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/tb.php/320-5a5c2009

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。