トヨタ、自動ブレーキ誤作動でリコール - 厳選!自動車ニュース


  現在の保険料より5万円以上も安くなった人も!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ、自動ブレーキ誤作動でリコール

20151109_a1.jpg


トヨタの米国法人、米国トヨタ販売は、トヨタの「アバロン」とレクサス「ES」の一部を、リコールすると発表した。
リコールの原因は、自動ブレーキの不具合だ。


米国トヨタ販売によると、不具合の内容はこうだ。

一定の条件下において、路面の金属製ジョイントおよびプレートを、誤って障害物と判断してしまうらしく、警告音と同時に自動ブレーキが作動する恐れがあるという。

リコールの対象となるのは、アバロンとレクサスESの2013-2015年モデルの、合計およそ3万1000台。

【記事のソース】
http://response.jp/article/2015/11/09/263843.html


いまだに「ブレーキだけ」でさえ落とし穴が・・・


自動ブレーキを通り越して、最近では何かと話題にあがり、間もなく実現するかのような勢いで「自動運転」が注目されている昨今。

だが、「ブレーキだけ」でさえこの状況であるというのが現実だ。

まだまだ、自動ブレーキの技術1つだけを見ても、このように一般公道における様々な状況に対して想定しきれていない状況下で誤作動が発生し、リコールが発表されている。

「安全な自動運転」など、まだまだ実現にはほど遠いことを思い知らされる。


自動運転の開発を急ぐのも結構だが、「走る」前に「止まる」が完璧でなければ、安全な自動運転などあり得ない。

優先順位として、まずは自動ブレーキを誤作動のないよう完璧にしてもらいたいものだ。

わけのわからん所で勝手に急ブレーキをかけられて、起こさなくてもいい事故を起こしたというのでは、何のための自動ブレーキだかわからない。


どうも最近、自動ブレーキが当り前になりすぎて、そこの開発にこれ以上注力してもあまり世間やメディアから注目されないせいか、自動運転の中でも「自動で走る」という部分に開発の重点がシフトしているような気がしてならない。

こんな事故が起きるのも、そのせいではないだろうか?
  ↓
「自動運転車、公道実験中に事故 運転席にTVリポーター」
(お蔵入りにせず、ぜひともそのありのままを放送してもらいたいものである)


まずは「止まる」を完璧に。(変な所で急に止まらないこと、というのも含めて)

自動運転の実現などという話は、それからである。

【読者の皆様へ】

愛車を少しでも高く売りたいのなら、
出来るだけ多くの買取店に
査定してもらいましょう。

筆者も利用している無料一括査定サービス


業者によって、査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。
(経験に基づく、リアルな話です)

ちなみに、筆者の経験上、ディーラーの下取りが
買取店の最高値よりも高値を付けたことは
一度もありません。


コメント
非公開コメント

自動ブレーキに限らずエアバックなど機械であるかぎり車は誤作動があって当たり前、
それでも世界の自動車メーカーや国土交通省が自動ブレーキの標準装備化に進んでるのは、誤作動による事故よりも自動ブレーキを装備する事により自動車交通事故を防げる確率が、遥かに高いからだという事が未だにお分かりにならないのですか?
それにそんなに誤作動が怖いのならオフにしておけばいいだけの話です。
筆者さんが自動ブレーキが嫌いなのは自由ですが、世界の自動車メーカーや国土交通省の方針よりも自分の考えが正しいと本気で思っているのならそれはとても恥ずかしい事です。

2015-11-11 10:55 | from -

時には反省を

管理人様の良くない所は自分の考えを絶対に曲げようとしない所だと思います。人間誰しも間違った考えをする事はあります。時には他人の意見に耳を傾け自分の考えを改める事も大事なのではないでしょうか。

2015-11-11 11:11 | from 名無し

おいおい

自動ブレーキの存在について批判してる記事やないでしょ(^◇^;)
自動運転を謳う前に自動ブレーキのシステムでさえ完璧には程遠いレベルなのだから、そこをまずはもっと頑張りましょうってことでしょ(^_^;)
何言ってんの!?って感じですよ(笑)
落ち着いて日本語読みましょうね!
管理人さんもビックリしますわ(^_^;)

2015-11-12 00:19 | from 車好き

車好きさん

あなたは知らないみたいだけど管理人さんは自動ブレーキの標準装備化を批判していて以前議論になった事があったんです。その流れから来てるんですよ。

http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

2015-11-12 00:44 | from 名無し

技術は日々進歩しており自動車交通事故も減少している。
世界の自動車メーカーは努力して成果を上げていますよ。

2015-11-12 08:21 | from -

知ってますよ(^ ^)

すごい白熱した議論でしたよね!
僕は自動ブレーキある方に賛成ですよ(^ ^)
ただ今回の記事は『自動ブレーキも誤作動があるからそんな余計なもんはやっぱりいらんのや!』ってな内容ではないですよ。何度読み返しても(笑)
そういう自動ブレーキの存在そのものを批判する内容でしたら、自動ブレーキ肯定派の貴方が噛み付くのもありですが、今回のはどう見ても『言いがかり』です(^_^;)
冷静になって読み直してみてはどうですか??

2015-11-12 20:38 | from 車好き

自動ブレーキの議論はあの時だけでなく、その後も筆者さんは議論は止めると言ったにも関わらず何度も話題に出されています。
筆者さんにその気がなかったとしても議論がすっきりした形で終わっていない以上、その言い方によってはこちらも一言言いたくなる場合があって当然だと思います。

今回も筆者さんは
>>わけのわからん所で勝手に急ブレーキをかけられて、起こさなくてもいい事故を起こしたというのでは、何のための自動ブレーキだかわからない。

と、以前議論してた時と同じ事をおっしゃってます。
これでは噛みつかれたとしても仕方ないと思います。
まあ、遠慮せず言いたい事を言う筆者さんらしくていいとも思いますし、逆にこちらも暴言とかでなければ言いたい事を言えばいいと思います。

2015-11-12 23:35 | from 言いがかりではないですね

車好きさん

上の人が言うように管理人様の言い方故にって事ですよ。
でもその言い方まで止めろと思いませんよ。

ただ、他人の意見を聞いて自分の考えが変わる事はまずないとかおっしゃっていたので、その点に関しては次元が低いとは思います。人間誰しも間違った考えをする事はあるのにそれを認めないわけですからね。

2015-11-13 00:09 | from 名無し

一人二役ですか?

とりあえず執念深いなぁと怖いですね!
たかだか一般人のブログに、だいぶ過去のことまで持ち出して今回の記事内容を自動ブレーキは必要ないとまで飛躍させてここまで執着することかなぁと(°_°)
そもそもどう読んでもそんなこと言うてないし。腹の中がどうであろうと『だから自動ブレーキも自動運転もいらんのや!そんな事故起こすボンクラは免許取り上げてほしいですわ(^○^)』とか言ってないんだから大人として絡むのやめましょうよ(^_^;)
自動ブレーキなどの安全装備は素晴らしいと思いますよ!それに価値を感じてる人も多々いる。けどみんながみんなそうではない。それでいいじゃないですか(^ ^)

2015-11-13 07:15 | from 車好き

早朝からしつこく言い返すあなたこそ怖い

一人ニ役とか何の為にですか?
2ちゃん脳に侵されているのですか?
随分前とかでなく自動ブレーキの話は最近でも何度か筆者さんは出されていますよ?
価値観などは他人の自由です。
メーカーや政府は正しい事をやってるしそこだけは理解しましょうと言ってるだけの話です。
もう、この辺でいいでしょう?
まだやりたいのならあなたこそ執念深い方です。

2015-11-13 08:32 | from -

2ちゃん脳って(笑)

あなたが価値観などは他人の自由と言うなら管理人さんの価値観など放っておいてあげればいいのに^^;政府の方針をいちいち理解しなければならない必要もないし^^;マイノリティな意見だとしても理解できんことは理解できんのが人間ってものじゃないですか?それこそ価値観は人それぞれでは??
管理人さんも大変だと思いますが、好意的に更新を楽しみにしている方々の方が多いと思いますのでこれからも頑張ってください(^○^)

2015-11-13 09:20 | from 車好き

しつこい車好きさん(笑)

あなたも中々しつこいですね。
12日に辛口クルマ批評に書き込んだらスルーせず管理人様は返信されてますよ。
議論をする気があるって事ですよ。

http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
ここでこうおっしゃってます。

>ただ、ポンコツ事故防止のために
俺様までいらん金を払わされるのが
嫌なだけです。
だから個人的には、標準装備化されるのが
迷惑だと思っているだけです。
自動ブレーキによる事故削減の効果を
否定しているわけではないですよ。(^_^)

自分がいらん金を払わされるのは嫌だと思うのは自由です。 ただ管理人様は文句を言う相手を間違っている。世界中の自動車メーカーや世界中の政府には市民を自動車事故から守る義務がある。自動ブレーキの標準装備化を世界中の国が進めようとしているのは当たり前に正しい事なのです。

迷惑をかけているのはポンコツどもであって文句があるなら管理人様はポンコツに
「おまえらが危険な運転するせいでこっちまで費用増で迷惑がかかる、どうしてくれるんだ?」
って言うしかないです。

これでこの議論は解決だと思いますがまだやりたいですか?

2015-11-13 19:45 | from 名無し

議論面白いじゃないですか(笑)

しつこい者同士とことんやりましょうよ(^ ^)
まず、ある画期的な素晴らしい価値のある商品が完成したとします。普通に考えたらそれは素晴らしい商品でも、人間が10人いたら1〜2人はそれに価値を感じない人もいるのが現実です。そしてそれはあなたが言うように価値観は人それぞれなので仕方のないことでしょう。たとえば政府が何らかの政策で正しいことを推奨しようとも、納得できない国民はわんさかいるわけです。
他人が、この商品はこれこれこういう理由で素晴らしいものだよ、そう思わない?と、自分の意見を述べるのは悪いことだとは思わないですが、それに共感するしないはその人の自由でしょう。管理人さんの親でも上司でも友人でもなければ面識すらない第三者が『理解しましょう』というのは押し付けに当たるのでは?目上の人間から言われるならまだしも、こんなネットの場でプライベートもお互いの年齢すらわからない場所で言うような言葉ではないのでは?ただ、人間ですから感情というものがあり、当然噛みつきたくなることもあります。特に辛口の方では人の感情を逆撫でする記述が多々あったことは事実でしょう。ただし、今回の記事のラストに【まずは「止まる」を完璧に。(変な所で急に止まらないこと、というのも含めて)
】という感じでまとめてありますよね?
僕はこの記事を読んだ時に『あれ?管理人さん自動ブレーキを認めたんだ?』とむしろ驚いたわけです。今までの管理人さんとは価値観に変化が起きたのかなと。自動ブレーキの更なる開発を推奨する発言のようなものですからね。それに関してあなたのコメントはやはり無茶な言いがかりですよ^^;
管理人さんの本心が・・
>ただ、ポンコツ事故防止のために
俺様までいらん金を払わされるのが
嫌なだけです。
だから個人的には、標準装備化されるのが 迷惑だと思っているだけです。
自動ブレーキによる事故削減の効果を
否定しているわけではないですよ。(^_^)

これもまた一つの嘘のない価値観なわけです。管理人さんのよいところは、特定の何かをよいしょせず、飾らずにありのままに自分の考えを、自分のブログという場で述べているところです。『俺はこう思うわ!』ってことだけです。『俺はこう思う、だからおまえらもそう思うやろ?そう思えや!なに?思えん?アホか!』みたいなガキ臭いことは一切ない。読者という顔も見えない第三者に自分の考えを強要なんてしてないわけです。
あなたが言う『世界中の自動車メーカーや世界中の政府には市民を自動車事故から守る義務がある。自動ブレーキの標準装備化を世界中の国が進めようとしているのは当たり前に正しい事なのです。 』という点に関しては賛成ですね。僕個人の価値観からしてもこれは正しいと思いますね。事故が減った方がいいに決まってます。ただ、そう思うかどうかはその人次第です。
ただ、管理人さんが文句を言う相手は間違っていませんよ?言ってみればブログ上での独り言です。それに対して憤慨した第三者がコメントしてきて、それに対して管理人さんは自分の考えや価値観を返答し議論となっていった、それだけのことです(^ ^)
世の中の誰がポンコツかなんて現実的に見極められない(笑)仮に見極めれたとしても一人一人のポンコツにそんなこと言って回る時間なんてあるわけないですよ^^; ?
政治家やらジャーナリストとは違って一般人のブログというものは言ってみれば独り言の日記みたいなもんです。読んでて好意的に思えるブログもあれば嫌悪感を抱くブログもあるでしょう。僕は管理人さんのブログは好意的に見てますが、自動ブレーキは自分の車に付いてますし、今後も必須と言えるほどありがたいシステムなのでそれに関しては意見を異にしています。でもただそれだけの話。違う人間なんですから価値観違うのが当たり前でしょ?ふーん、管理人さんはそう思ってるんやな。そんだけ(笑)
読んでてストレスになるならこの管理人さんのブログは見なきゃいい、そんだけですよ(^ ^)

2015-11-13 20:26 | from 車好き

とことんやりましょうよって(笑)

とりあえず執念深いなぁと怖いですね!

>変な所で急に止まらないこと、というのも含めて
これ管理人様ずっとおっしゃってますよ?
誤作動が怖いから自動ブレーキは嫌だとね。
誤作動が怖いならオフにすればいいだけなんですけどね。

上の人も言ってますが、以前議論してた時と同じ事を言ってたらまたかと噛みつかれたとしても仕方ないです。言いがかりではありません。


>管理人さんが文句を言う相手は間違っていませんよ?
ここまで話して未だに管理人様が
危険運転をするポンコツ相手に文句を言うのではなく市民を自動車事故から守る義務がある自動車メーカーや政府に対して「俺様がいらん金を払わされるのは嫌だから標準装備化は迷惑だ、自動車メーカーや政府は標準装備化をやめろ」って文句を言う程度の低レベルな方ならもうどうでもいいです。


でも僕は管理人様はその程度の方だとは思いません。
管理人様は試乗記でも自分が割高だからいらないモンはいらないんだいみたいな言い方は今までされていません。
一般的に見て割高かどうかという議論を毎回されています。
ここまで話したら市民を自動車事故から守る義務がある自動車メーカーや政府に対して文句を言うべきではない、悪いのは危険運転をするポンコツだと気付かれるはずです。
ですから解決だと言っているのです。

>仮に見極めれたとしても一人一人のポンコツにそんなこと言って回る時間なんてあるわけないですよ^^; ?

当たり前でしょ、馬鹿ですか?
文句を言う相手は自動車メーカーや政府でなく管理人様がポンコツだと言ってる人達ですよって事です。



2015-11-13 21:25 | from 名無し

めんどくさい車好きさん

今なら筆者さんも

世界中の自動車メーカーや世界中の政府か
それとも危険運転を繰り返すポンコツか

一般的に見てどっちに文句を言うべきか正しく判断されますよ。

あ、文句っていうのは一人一人言い回る事ではありませんよ(笑)

2015-11-13 21:45 | from -

こりゃダメだな

あんたがどう思おうと、ここのブログ主がどう思うと勝手だろって言ってんだよ。いい加減ウザいのわからん?
何ヶ月も前に炎上した議論にいつまでも執着してここのブログ主に上から目線で諭してやろうってな感じで物言ってんの唯一あんただけやろ?何様なん?
考え方も価値観も人それぞれなんだよ。この自動ブレーキネタに関していい加減黙ったら?
ま、もう懲りて馬鹿の一つ覚えのようにこのブログ主の記事に絡むことももうないだろうけど(^○^)
もう一回だけ言っとくが過去の辛口での記事と、今回の厳選自動車ニュースの記事はまったく内容が異なる、よってあんな言いがかり的なコメントを二度にも渡って送るのはお門違いってやつで滑稽以外のなにものでもないわな。
ほんと、自分の思ったことをブログに書くだけでも、ネットで顔を晒さなくてもいいことに調子こいて上から目線で絡んでくる輩がおるから大変だな。
賢いブログ主はここでは無視してるけどそれ正解(笑)
あんたどこの地域在住よ?もし近いなら直接会いたいわ。ネットってのは弱い卑怯者の巣だからな(笑)現実社会で弱い奴ほど意気がる(^ ^)
お互いにイラついてる、しかしネットじゃ収拾がつかん。まじ会わん?どこらに住んでる?もし近かったらプライベートでやりとりしようや?

2015-11-13 22:10 | from 車好き

こりゃダメだな車好きさん

顔真っ赤に必死になって言葉使いが乱暴になってますね(笑)
感情的になった時点であなたの負けですよ。

>ここのブログ主がどう思うと勝手だろって言ってんだよ。
その通り、僕がどう思おうと勝手ですよね。
>いい加減ウザいのわからん?
あなたもわかりませんか?

>唯一あんただけやろ?何様なん?
少なくても二人はいますが?
>この自動ブレーキネタに関していい加減黙ったら?
だからもう解決だと言ってます、あなたが黙れば終了ですよ(笑)

>ま、もう懲りて馬鹿の一つ覚えのようにこのブログ主の記事に絡むことももうないだろうけど(^○^)
別に懲りたとかはありません、管理人様も理解されたでしょうからこれ以上言う必要はないだけです。

>よってあんな言いがかり的なコメントを二度にも渡って送るのはお門違いってやつで滑稽以外のなにものでもないわな。
もう一回だけ言いますが以前議論してた時と同じ事を言ってたらまたかと噛みつかれたとしても仕方ないです。言いがかりではありません。

>ほんと、自分の思ったことをブログに書くだけでも、ネットで顔を晒さなくてもいいことに調子こいて上から目線で絡んでくる輩がおるから大変だな。
それはお互い様です。

>賢いブログ主はここでは無視してるけどそれ正解(笑)
無視されていませんよ、この前、返信頂きました。
>ネットってのは弱い卑怯者の巣だからな(笑)現実社会で弱い奴ほど意気がる(^ ^)
あなたの事ですね(笑)
>お互いにイラついてる
いえ涙目で必死になってるあなたが最高に面白いです(笑)

>しかしネットじゃ収拾がつかん。まじ会わん?どこらに住んでる?もし近かったらプライベートでやりとりしようや?
あなたみたいに暇ではありませんしあなたみたいなキモい人に会いたくありません。
謹んでお断り申し上げます。




2015-11-13 22:38 | from 名無し

頭のおかしな車好きさん

あんたみたいにネットでちょっと言い合っただけですぐファビョってまうようなポンコツは車運転してはいけません。
大事故を起こしかねない。

2015-11-13 22:47 | from -

ネット人間ぽいね(笑)

顔真っ赤とか涙目とかあなたの負けとか(笑)キモいのどっちだか(^_^;)
まだ年齢的に結構若くない?表現が子供過ぎ。
そしてとにかく何様かわからんけど、ブログ主もおまえみたいなネット住人に恥ずかしい事ですとか時には反省をなどと言われる筋合いないと思うわ。
あんたの年齢、ここのブログ主より上なわけ?
つくづく思うのはネットってのは安全な場所から意気がりたい奴らの掃き溜めなわけだけど、本人目の前にしても言えることを倫理的には書き込むべきだな。
こちらは本当に近ければ今すぐでも直に会いたいけどね(^ ^)おまえみたいなタイプを目の前に引き摺り出せたら最高なんやけど(笑)性別は一応男やろ?ムカついてるんやろ?俺は直に会いたくてたまらんのに、なんで会いたくないのかわからん(^_^;)
まぁカマ野郎ってことだな。これからもネットの世界で意気がってな(^○^)

2015-11-13 22:58 | from 車好き

ネット人間の車好きさん

あんたところでどっちに向かって言ってるの?
名無しさん?それとも俺?
俺は今から名有りと名乗るわ

表現が子供過ぎなのはすぐムキになって言葉使いか悪くなるあなたですよ。
会いたくてたまらんとか気持ち悪い人ですねw

2015-11-14 00:01 | from 名有り

キチガイの車好きさん(笑)

>キモいのどっちだか
あなたです(笑)
>まだ年齢的に結構若くない?表現が子供過ぎ。
お爺ちゃんのあなたよりは当然若いですが精神年齢はあなたより上です。

>そしてとにかく何様かわからんけど、ブログ主もおまえみたいなネット住人に恥ずかしい事ですとか時には反省をなどと言われる筋合いないと思うわ。
あなたみたいなネット住人に言われる筋合いはありません。

>あんたの年齢、ここのブログ主より上なわけ?
年齢に拘るとこみるとあなたはお爺ちゃんで間違いなさそうですね。とても暇みたいですし(笑)

>つくづく思うのはネットってのは安全な場所から意気がりたい奴らの掃き溜めなわけだけど、本人目の前にしても言えることを倫理的には書き込むべきだな。
品の無い言葉で話すあなたに倫理を語る資格なしです。

こちらは本当に近ければ今すぐでも直に会いたいけどね(^ ^)おまえみたいなタイプを目の前に引き摺り出せたら最高なんやけど(笑)性別は一応男やろ?ムカついてるんやろ?俺は直に会いたくてたまらんのに、なんで会いたくないのかわからん(^_^;)
あなたみたいなストーカーには会いたがる人はどこにもいません。

>まぁカマ野郎ってことだな。これからもネットの世界で意気がってな(^○^)
あなたの事ですね(笑)

2015-11-14 00:28 | from 名無し

おじいちゃんから最後に一言(笑)

たしかにそろそろおじいちゃんと呼ばれるくらいの年代にはなってきてますかね、せっかくの土曜の朝でも自動で早起きですから(笑)ならその車好きなおじいちゃんから若者に最後に一言。
あなたが言うようにいくら不特定多数のポンコツ(追突事故を起こす人間)にブログ主が「おまえらのせいでこちらはいらん安全装備を強制され払いたくない金を払ってんやぞ(♯`∧´)」と憤慨しても何も変わりませんよ。まともな精神状態の誰もが『今日事故るだろう』などと考えて運転などしていないし、また『事故りたい』などと考えてもいないものでしょ?過去に自分の不注意で事故を起こした事がある人は除き、自分がポンコツなどと思っていないわけです。不注意だけでなく不意に起きてしまうのが事故であるなら、自動ブレーキはこの先の未来ほとんどの車に標準搭載されていく流れになるでしょう。
ブログ主は自動ブレーキという安全装備の存在そのものを否定してるわけではなく『それで購入価格が高くなるなら俺は前方方向の安全装備はいらん!強制やなくてオプション扱いにしてくれてもいいんやないか?』という、お金を払って車を買う側、つまり消費者としての要望なだけです。車メーカー以外どこにその要望を言えと?世の中の一般ドライバーに言ってどうにかなりますか?
けどその考え方もこれから先『俺様もだいぶ年とってきたしそろそろ自動ブレーキをオプションで欲しいわ(^○^)』となるかもしれませんが、それもブログ主の自由です。
ブログ主が自動ブレーキの存在を否定、嫌悪しているなら今回のブログ記事にはならないはずですよ。むしろ更なるシステムの向上を推進するような記事なんですから。
あなたがブログ主の車を買ってあげるわけではない、一般人であり一消費者であるブログ主のメーカーへの個人的な要望に第三者が政府がどーのこーのと上から目線でお節介を焼く必要はないってことです。
以上

2015-11-14 07:18 | from 車好きおじいちゃん

おじいちゃんへ

必死に筆者さんを擁護してるけど、筆者さんはあなた達高齢者の事を辛口批評ではジジババと呼んで見下していますよ。
あなたも長年生きてきたならメーカーにオプションにしてくれとか文句言ってる筆者さんに「メーカーや政府は歩行者等弱者を危険運転から守る為に義務で精一杯やってる、悪いのは危険運転するポンコツなんだからしょうもない文句言わず、自分自身を含め身近な人達に安全運転を少しでも広めよう」って声か
けたらどうなん?
長年生きてきて、消費者だからメーカーに文句言うのは自由だからいくらでも言ってもいいとか低レベル過ぎて泣けてくるぜ

2015-11-14 10:25 | from 名有り

おじいちゃんおつかれ様

>あなたが言うようにいくら不特定多数のポンコツ(追突事故を起こす人間)にブログ主が「おまえらのせいでこちらはいらん安全装備を強制され払いたくない金を払ってんやぞ(♯`∧´)」と憤慨しても何も変わりませんよ。
何も変わらなくてもいいですよ。
僕が言いたいのは市民を自動車交通事故から守る義務でやってる自動車メーカーや政府に対して「俺様がいらん金を払わされるのは迷惑だ、オプションにしろ」とかアホな事言うんじゃなくて、
「俺様がいらん金を払わされるのは嫌だが、自動車メーカや政府には市民を自動車交通事故から守る義務がある、悪いのはポンコツだ、ポンコツには本当に困ったもんだぜ」
とオプションにしてほしくても自動車メーカや政府にではなくポンコツに対して不満を抱くのが正常な考えだと言ってるんですよ。

>まともな精神状態の誰もが『今日事故るだろう』などと考えて運転などしていないし、また『事故りたい』などと考えてもいないものでしょ?過去に自分の不注意で事故を起こした事がある人は除き、自分がポンコツなどと思っていないわけです。
当たり前でしょ、相変わらず僕が言いたい事をわかってませんね。

>お金を払って車を買う側、つまり消費者としての要望なだけです。車メーカー以外どこにその要望を言えと?
これも言ったでしょ?
ここまで話して管理人様が未だにポンコツ相手でなく車メーカーに不満を持って要望言うような低レベルな人ならもうどうでもいいです。
でも今は違うはずです、管理人様は筋が通った考えをされる方だからです。

>ブログ主が自動ブレーキの存在を否定、嫌悪しているなら今回のブログ記事にはならないはずですよ。
これも言いましたが管理人様は前から変わっていません。
管理人様の不満は自動ブレーキの存在ではなく自動ブレーキの標準装備化です。

>ブログ主のメーカーへの個人的な要望に第三者が政府がどーのこーのと上から目線でお節介を焼く必要はないってことです。
お節介ではなく議論です。

>以上
男らしく二度と来ないように

自動車メーカーや政府は一般市民から車が危ないとか危ない運転をするドライバーが多い、何とかしてほしいという要望をたくさん受けます。
自動車メーカーや政府は市民を守る義務があるのでその要望に応えないといけません。
自動車メーカーや政府は自動ブレーキを標準装備化を進めるなどして自動車交通事故を大きく減少させています、その一方でリコールやカメラを高性能にしたりして誤作動も減少させています。
自動運転も将来的には高齢者や自動車運転に自信がない人が運転するよりは遥かに安全といえる物になるでしょう。

ポンコツ事故防止の為に必要ないと思っている人まで金を負担させられる。
でも悪いのは市民を守ろうとする自動車メーカーや政府ではない。
悪いのは危険運転をするポンコツなのです。

文句を言われるのは誰であるべきか?
これで理解出来ましたよね、管理人様?

2015-11-14 22:44 | from 名無し

Re: おじいちゃんおつかれ様

管理人です。

 筆者、自動ブレーキに噛み付いているつもりはなく、
当記事の意図を誤解されている可能性があるため、
ここで、筆者の自動ブレーキに対する思いを含め、
当記事の意図を補足させて頂きます。

 筆者にとって自動ブレーキは
 魅力のない装備であるため、
 標準装備化されるのは
 迷惑だと思っている。
   ↓
 しかし、自動運転技術開発への
 時代の流れも含め、
 事故削減に効果のある
 自動ブレーキの標準装備化の流れは、
 もはや避けられない流れに
 なっていることは理解している。
 (というか、あきらめている)
   ↓
 標準装備化が進むのであれば、
 むしろ筆者としては
 自動ブレーキのより高い完成度を
 望んでおり、応援したい気持ちでいる。
   ↓
 しかし、最近は自動ブレーキよりも、
 「自動で走行する」ということに
 メディアを中心に世間の注目が
 シフトしている。
   ↓
 普段は影の存在の自動ブレーキよりも、
 自動で右左折や車線変更をして走る
 という自動運転には派手さがあり、
 パフォーマンスとしても
 インパクトがある。
   ↓
 今回の記事内で取り上げた
 自動運転車の事故の記事を見ると、
 とてもメディアの人間を乗せて
 披露するレベルの完成度には
 ほど遠いにもかかわらず、
 「自動運転」というキーワードの
 トレンド、盛り上がりにつられて
 時期尚早なアピールをしてしまった
 結果ではないか、と感じた。
   ↓
 自動車メーカーにおいても、
 自動ブレーキの成熟度を高める開発より、
 自動で走らせることへの開発に
 リソースが移行しているのではないか、
 という気がした。
   ↓
 しかし、自動ブレーキだけでも、
 今回の記事で取り上げた通り、
 まだリコールされるレベルの
 誤作動が見つかる状況であり、
 さらに成熟度を高める必要がある。
   ↓
 「自動運転」には派手さがあり、
 消費者への新たなアピールとして
 インパクトのある技術ではあるが、
 標準装備化が進んでいる
 自動ブレーキの完成度を高めるのが
 優先度として高いのではないか。
 自動運転はその次の話ではないか。

というのが、当記事の意図です。

 筆者の文章力の足りなさもあり、
意図が伝わりにくかったかもしれず、
申し訳ございません。


> ポンコツ事故防止の為に必要ないと
> 思っている人まで金を負担させられる。
> でも悪いのは市民を守ろうとする
> 自動車メーカーや政府ではない。
> 悪いのは危険運転をするポンコツなのです。
>
> 文句を言われるのは誰であるべきか?
> これで理解出来ましたよね、管理人様?

 自動ブレーキだからこういった
話になってしまうのかもしれませんが、
言ってみれば、欲しいクルマの
装備表を見ながら、

「このグレードが欲しいんやけど、
 こいつにすると俺の欲しくない装備まで
 いろいろ付いてきて割高になるねんなぁ。
 こんな装備オプションにしてくれたらいいのに。」

と言ってるだけのことであり、
クルマ選びをしていれば
普通にある話の1つだと
認識しております。

 別にメーカーや政府に電話して
文句を言ってるわけではないですし、
これぐらいの不平不満を個人主張
することぐらいは、
何卒ご容赦頂ければと思います。m(_ _)m

2015-11-15 09:40 | from 管理人 | Edit

まあ、不平不満を主張する相手を間違ってるって事ですね。
「このグレードが欲しいんやけど、
 こいつにすると俺の欲しくない装備まで
 いろいろ付いてきて割高になるねんなぁ。
 こんな装備オプションにしてくれたらいいのに。」
この後に
「まあ、市民を守る義務があるメーカーに不満を言っても仕方がない、ポンコツのせいで迷惑な話や」
こう言えば正解
筆者さんも筋が通ってると思うでしょ?

2015-11-15 20:24 | from 名有り

Re: タイトルなし

管理人です。

> まあ、不平不満を主張する相手を
> 間違ってるって事ですね。

 うーーーん、、、そこ、
どうしてもこだわりますか?(^_^;

 標準装備化が進むのが避けられない状況の中で、
「言ってもムダ」であることは確かですが、
「間違ってる」と言われるのも少し違うかな、
と思っています。


> 「このグレードが欲しいんやけど、
>  こいつにすると俺の欲しくない装備まで
>  いろいろ付いてきて割高になるねんなぁ。
>  こんな装備オプションにしてくれたらいいのに。」
> この後に
> 「まあ、市民を守る義務があるメーカーに
> 不満を言っても仕方がない、ポンコツのせいで迷惑な話や」
> こう言えば正解
> 筆者さんも筋が通ってると思うでしょ?

 自動車メーカーに「市民を守る義務」が
あるのかどうかについては、筆者は
法律に詳しくないのでわかりませんが、
少なくとも現時点においては、
自動ブレーキを標準装備する義務は
無いはずです。

 実際、つい最近発売された
トヨタの新型シエンタや
スズキの新型ソリオなどは
自動ブレーキはオプション扱いですので。

 なので、現時点では
自動ブレーキを標準装備するかしないかは、
メーカーの判断に委ねられている状況です。

 つまり、
自動ブレーキを標準装備するもしないも
メーカーのさじ加減しだいなのですから、

「自動ブレーキなんて自分はいらないから、
 標準装備にしないでほしいなぁ」

という主張がメーカーに向いていたところで、
特に「間違い」ではないと思うのですが。。。


 というわけで、
「間違ってるって事ですね」と言われると、
「いや、そうとは思ってません」
という回答にはなるのですが、
ただ、その点について、
正解とか間違いとか、
こだわるようなことでもないと思っています。


 今はメーカーの自主性で
標準装備化が進められているとはいえ、
今の流れでいけばいずれは義務化されるのは
時間の問題だと思いますし、
そうなればメーカーはイヤでも
自動ブレーキを標準装備しないと
いけなくなるわけですので、
その状況下でメーカーに対して
「こんなモノいらないから
 標準装備しないでほしい!」
と筆者が言っているとしたら、
それは確かに、メーカーからしたら、
「俺たちに言われてもなぁ・・・」
という話になるとは思います。


 でも、先にも述べている通り、
もはや筆者は自動ブレーキが
標準装備されることについては
あきらめていますし、
どうせ標準装備にされるのであれば、
より良いモノになってほしいと
願っています。

2015-11-16 01:19 | from 管理人 | Edit

No title

やはり話題が良くないのでしょうかね。
いつもの車談義の一環のはずなのに、この話題になるとなぜかこういう流れになる。

一読者としては、興味のある分野の一つではありますが、あくまでいつもの車談義の範囲内であってほしいんですがね。

自分がアイサイト車を買う前、アイサイトについてネットで調べまくりましたが、どういうわけかネガティブな意見が全くない。
これはこれで不自然じゃないかと思い不安になったのですが、スバルにそこまで情報操作できる財力発言力があるわけでなし、と自分に言い聞かせて買ってみました。
自分の場合は安全目的というよりは面白装備で遊んでみたかったという感じですが。

まあ、20000キロ以上乗って今の所は少なくとも積極的にネガティブな意見を出すようなトラブルはないですね。
前に排ガスに過剰反応する動画がありましたが、あれは説明書にも書いてありますしディーラーでも事前に説明されてますからね。
自分は関係ないモノに過剰反応したことはないです。
(駐車場のバーを除く(苦笑))

ただ、世のあらゆる人に納得させるにはまだまだアラがあるかな、という気はします。
細かい所での挙動のおかしさを感じることはありますし、そこに不安や怒り(?)を感じる人がいそうな気もします。
あと、車やアイサイト自体が経年で老朽化したときの挙動もまだわかりませんね。
モノがまだ新しいだけに。

他社製の自動ブレーキも続々出てきて、車に興味のない層も装置付きの車に乗るようになってきたので、今後色々な意見も出てくるでしょうね。

2015-11-16 02:53 | from - | Edit

切りがないんですが

管理人様には頑張って書いてもらったので
私も噛み付いたりせず普通に頑張って書きます

>自動車メーカーにおいても、
 自動ブレーキの成熟度を高める開発より、
 自動で走らせることへの開発に
 リソースが移行しているのではないか、
 という気がした。
そんな事ないですよ、各社いかに品質の高い自動ブレーキ等安全装備を開発するか競争中です
自動ブレーキはこんなもんでいいかとはないです。
   ↓
 しかし、自動ブレーキだけでも、
 今回の記事で取り上げた通り、
 まだリコールされるレベルの
 誤作動が見つかる状況であり、
 さらに成熟度を高める必要がある。
ですのでメーカーでは日夜品質を高めようとされていますよ、未だにシートベルトですらリコールが出ますしこれで絶対安心というのはないですからね。

> 筆者の文章力の足りなさもあり、
意図が伝わりにくかったかもしれず、
申し訳ございません。
管理人様の文章力は高いと思いますし、こちらも噛み付くような言い方したのは申し訳ございません。
カチンと来たのは以前のアイサイトの議論の最後の方に「自分の考えが他人に言われて変わる事はまずない」と言われた事ですね。
それなら議論する意味なかったわけですし最初から「俺様は誰に何を言われても考えは変わらない」と言って頂けたらこちらもそういう人なんだ何も言わないでおこうと思いますしあんな長い時間かけて言う事もありませんでした。

人間というのは一生未完成ですし間違った考えをする事は必ずある、他人に自分の間違いを気付かされる事もあるという私のというかごく一般的な考え方と管理人様の考えは相容れないわけですからね。

>自動ブレーキを標準装備する義務は
無いはずです。
国土交通省はバスやトラックには自動ブレーキの義務化をさせています。世界の流れを見ても普通自動車も自動ブレーキの標準装備化が義務化に向けて進んでいるのは管理人様もご理解頂いている通りです。その流れの中でメーカーが自動ブレーキをオプション→標準装備はあっても逆はないというか無理でしょ。この流れでまだ義務化されていなんだから標準装備せずにオプションにしろと不平不満を主張するのはクレーマーですよ。逆行しろなんて無理な話ですよ。

>それは確かに、メーカーからしたら、
「俺たちに言われてもなぁ・・・」
という話になるとは思います。
既にその状況ですよ。

シンプルに話しますと
不平不満を主張する相手というのは
正しい事をしてる人ではなく間違った事をしてる人にすべきですよね?

1.メーカー→自動ブレーキで事故削減に貢献し標準装備化によってますます貢献出来る→正しい
2.管理人様→事故削減でいい世の中になるとしても自分はいらん金を負担したくない→多少残念な考え方とは思いますが管理人様が自分の金を自由に使いたいのは当たり前→正しい
3.私や名有り様→自動ブレーキ標準装備化で事故が減る、自分が自動車を運転している時に追突される心配や歩行者として自動車に轢かれる心配が少なくなるし標準装備化賛成→正しい
4.ポンコツ→危険運転を繰り返しみんなに迷惑をかけている、管理人様にいらん金を負担させている諸悪の根源→間違った事をしている

4人という事にさせて頂きます。
この4人の中で一人間違った事をしている人がいますよね?
管理人様はこの間違った事をしている人に不平不満を主張すべきなんです。

装備表見ながら「おまえらポンコツのせいで俺様がいらん金を負担させられるんじゃボケ」と言ってやって下さい。
私も一緒になって言いますよ。

2015-11-16 11:47 | from 名無し

筆者さん(^_^;)

自動ブレーキの標準装備がメーカーのさじ加減って・・
現時点でもオプションでやっていくのは難しい流れになって来てるのを筆者様自身分かっているのに・・
こんな状況になってるのはポンコツの運転が原因なのにまだメーカーに不平不満を主張するのですか?

こちらもしつこいですが筆者様自身も素直になれず意地を張ってらっしゃるように見えますよ。
だって原因になってる者が不平不満の対象になるのが自然じゃないですか。
普通にポンコツのせいで迷惑やと思いましょうよ。

2015-11-16 17:34 | from 名有り

横から失礼致します

某自動車メーカー勤務の者です。
 
 日頃ブログなどの掲示板へのコメントは控えているのですが、誤解があるようですので一言述べさせて頂きたく思います。自動ブレーキの標準装備の件でありますが、自動ブレーキを標準装備するかしないかはメーカーのさじ加減ではありません。国交省からは自動車の自動ブレーキ標準装備の義務化を定める方針なので各メーカーそれに備えるように通達されております。各メーカーとしては今全車、自動ブレーキ標準装備をしてしまいますとユーザーにかかる負担が大きくなりますのでコスト削減等いくつかを理由に国交省には条文化するのを今しばらく待ってもらっている状況です。その状況の中でオプションか標準装備かの選定も基準がありメーカーが自由に決められるわけではありません。
 
 政府や自動車メーカーには市民を守る義務があるとの話ですが政府には勿論の事ありますが、メーカーには安全な自動車を作る義務があります。自動ブレーキの標準装備はその義務を果たす行為の一つであり我々に不満を向けるのが正しいか間違いかはご賢察願いたいところではあります。

2015-11-23 16:30 | from -

Re: 横から失礼致します

管理人です。

> 某自動車メーカー勤務の者です。  
>  日頃ブログなどの掲示板への
> コメントは控えているのですが、
> 誤解があるようですので
> 一言述べさせて頂きたく思います。

 関係者の方々の声が聞けるのは
大変参考になります。
コメント頂き、ありがとうございます!(^_^)


> 国交省からは自動車の自動ブレーキ標準装備の
> 義務化を定める方針なので
> 各メーカーそれに備えるように通達されております。
> 各メーカーとしては今全車、自動ブレーキ標準装備を
> してしまいますとユーザーにかかる負担が
> 大きくなりますのでコスト削減等いくつかを理由に
> 国交省には条文化するのを
> 今しばらく待ってもらっている状況です。

 いずれ義務化するつもりだけど、
いきなり言われても困るだろうから、
準備を進めておいてね、
という状況なわけですね。


> その状況の中でオプションか標準装備かの
> 選定も基準がありメーカーが自由に
> 決められるわけではありません。

 これは知りませんでした!
まだ標準装備にするかオプションにするかは
メーカーが自由に決められるのだと思ってました!

 ということは、
発売する新型車の内容(排気量とか?)によっては、
その「基準」とやらにより、
「自動ブレーキを標準装備にしないといけない」
ということになってる、ってことですね!?

 いつからそんなことになってるのかわかりませんが、
この状況をお聞きする限り、
公には義務化されていないものの、
メーカーの内部的には標準装備することが
義務化されているのにほぼ等しいですね。

 一般には、現時点ではメーカーの自主性で
標準装備化が進んでいると認識されていると
思いますので、そこには現実との
大きなギャップがあるようですね。


> メーカーには安全な自動車を作る義務があります。

 これはもちろんそうですね。
そのためにリコール制度もあるわけですし。


> 自動ブレーキの標準装備は
> その義務を果たす行為の一つであり

 どちらかと言うと、
メーカーが果たすべき義務は、
「クルマそのものの各部が
 設計通り正常に機能すること」
であり、それが、
「安全な自動車を作る義務」
というところにつながるのでは
ないですかね?

「自動ブレーキを標準装備すること」は、
国交省の定める基準とやらに
かかるのであれば、
装備すること自体が義務にはなりますが、
そうでない場合は商品価値における
「付加価値」の部分になるかと思います。

 むしろメーカーとしては、
「装備した自動ブレーキが正しく動作すること」
が、メーカーが果たす義務だと思います。


> 我々に不満を向けるのが正しいか間違いかは
> ご賢察願いたいところではあります。

 すでに先のコメントでも書きましたが、
もはや筆者としては、
自動ブレーキ標準装備化の流れは
逃れようのないものと受け入れており、
むしろ自動ブレーキのさらなる成熟を
願っております。

 ただ、まだ義務化されていな状況の中で
標準装備されていることに対し、
「こんなのいらないし、
 標準装備にしないでほしいなぁ」
という思いがあったのも事実です。


 ですが、今回、関係者の方の
貴重なご意見を拝見し、
実は条文化されていないだけで、
すでにメーカー内部的には
義務化されているに等しい状況がある
ということで、その点に関しては
筆者の認識が足りなかった部分であり、
申し訳なく思っております。


 メーカーの義務を果たすべく
日々たいへんお忙しく、
お仕事にまい進されていることとお察しします。

 そんな中、お時間を割いて頂いて、
貴重なお話をコメント頂き、
本当にありがとうございました。 m(_ _)m

 もしお時間が許すのであれば、
これからも何か筆者の気付かぬ点など、
お気づきになられる点がございましたら、
コメント頂けるとありがたく存じます。

 我々の大好きなクルマを
より良いものにするために、
これからも頑張って下さい。
って、すでに頑張ってますよね。
失礼しました。(^o^;

2015-11-24 13:33 | from 管理人 | Edit

トラックバック

http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/tb.php/352-d7381719

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。