レクサスRX、月販目標の18倍受注!納車は大丈夫? - 厳選!自動車ニュース


  現在の保険料より5万円以上も安くなった人も!


スポンサーサイト


レクサスRX、月販目標の18倍受注!納車は大丈夫?

20151124_a1.jpg


レクサスは、10月22日に発売した新型RXが、11月24日時点で月販目標の18倍となる、約9000台を受注したことを発表した。


受注台数の内訳は、2リットル直4ターボの「RX200t」が約3000台、3.5リットルV6ハイブリッドの「RX450h」が約6000台とのこと。

【記事のソース】
http://response.jp/article/2015/11/24/264786.html


NXに迫る初月受注台数


価格帯はNXより高額なRXだが、発売からの1ヵ月で約9000台の受注とは、これまた好調な売れ行きだ。

しかも、より高額なグレードである「RX450h」のほうが売れているというのだから、お金はある所にはあるのだなぁと、しみじみ痛感させられるようなニュースである。


ちなみにNXの時は、月販目標台数の約14倍で、約9500台の受注だった。

受注台数の数こそわずかに及ばないものの、月販目標に対してはRXが18倍ということであるから、むしろ今のところはNXよりRXのほうが、予想以上に売れているという状況と言っていいだろう。


納車はかなり先になる?


NXの時は納車までかなり待たされることになったようだが、この売れ行きだと、RXも納車までかなり待たされるのではないだろうか?

実際、ネット上の一部情報では納期が随分とかかるという話もあるようだ。

しかし、付き合いのあるディーラーの営業マンの話では、現時点(2015年11月26日)では、いま注文を入れたら納車までおよそ3ヵ月ぐらい、とのことだ。

筆者としては、3ヵ月という期間は納車待ちの期間としては長いとは思うのだが、それでも、NXの時と比べたらマシなのではないだろうか。

NXの時の反省をふまえて、メーカー側もそれなりの体制を整えていたのかもしれない。


どうせ8速ATになるんでしょ?


RX200tのトランスミッションは、驚くなかれ、今さらながらの6速ATだ。

しかし筆者は、これはそう遠くないうちに一部改良で8速ATに変わるだろうと見ている。


実は筆者は、RX200tも愛車候補の1つに考えていたのだが、6速ATを採用ということで候補から外した。

だって、どうせそのうち8速ATに変わるに決まってるのに、わざわざ6速ATの初期モデルに手を出したくないからだ。

まぁでも、8速ATに変わるタイミングは、販売も落ち着いて月販目標にも届かなくなり、納車待ちの人もあまりいない状態になってからだとは思うので、それなりに先の話だろう。

そうでないと、6速ATのモデルの納車を待っている間に一部改良で8速ATに変わり、待たされたあげくに古い6速ATモデルが納車された顧客が大量発生したらお笑いすぎる。

まぁ実際には、そんな改良が入るときはディーラーから連絡があるだろうし、黙って古いのをつかまされることはないと思うが。(^_^;

【読者の皆様へ】

愛車を少しでも高く売りたいのなら、
出来るだけ多くの買取店に
査定してもらいましょう。

筆者も利用している無料一括査定サービス


業者によって、査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。
(経験に基づく、リアルな話です)

ちなみに、筆者の経験上、ディーラーの下取りが
買取店の最高値よりも高値を付けたことは
一度もありません。


コメント
非公開コメント

確かに6ATは駄目でした

セダン好きの管理人さんも、RX200tが愛車候補だったとは、とても驚きました。
なんという偶然(^^)
実は私も今回のRXはいいなあと思い、先日200tの試乗に行ってきたところです。

内外装はさすがのクオリティで満足のいく出来でしたが、仰るようにやはり6ATがイマイチでした。
乗り味も、しなやかではあるんですが、ふわつきと安定感の無さが気になりました。
重いし車高が高いからでしょうか?
同時に試乗したNX200tの方が、直進安定性に長けており、運転する楽しさも勝っていたような気がします。

でも、セダンからの乗り替えですと、SUVはどうしても安定性で劣るので、やはり気になってしまいますね。

ところでセダン好きの管理人さんが、今回なぜRXを愛車候補に入れようと考えたのですか?
どの辺りに魅力を感じられたのかとても気になります。
良かったら教えてください。

2015-11-27 17:18 | from ピュアボーイ

Re: 確かに6ATは駄目でした

管理人です。

> 仰るようにやはり6ATがイマイチでした。

 筆者の場合、実際に乗って確かめる以前に、
このタイミングで出すフルモデルチェンジの
新型車に6速ATを載せてきた時点でNGでした。(^^;
その理由は下記の記事で述べた通りです。
http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/blog-entry-341.html


> ところでセダン好きの管理人さんが、
> 今回なぜRXを愛車候補に入れようと考えたのですか?
> どの辺りに魅力を感じられたのかとても気になります。
> 良かったら教えてください。

 SUVとしては伸びやかなフォルムと、
Cピラーのデザインはなかなか面白い
と思いました。
フロントフェイスはちょっと
やりすぎ感もあるのですが、
全体を見れば許容範囲でした。

 それに、雄大でどっしりした感じが、
(実際、車重は2トン以上ありますし)
筆者の愛車歴からすれば
斬新な乗り味を楽しめるのではないか、
という期待もありました。

 そして、やはり「レクサス」ですから、
その質感の高い内装には
当然ながら魅力を感じていました。

 でも、あの値段で今さら
6速ATを載せられたのでは、
とても買う気にはなれませんので、
試乗もしないことにしました。(^_^;

2015-11-28 18:22 | from 管理人 | Edit

なるほどです。

なるほど、デザインと乗り味の両面から期待していたということなんですね。

乗り味については、1つの方向性を極めようとするのではなくて、様々な方向を模索されているんですね。
スポーティーで機敏なクルマを選んでみたり、あえて重いクルマを選んで優雅に乗ってみたり…

いや~、その強いこだわりの中にも、選択肢を狭めてしまわない広い視野を持たれているところ、大変勉強になります!

2015-11-29 18:06 | from ピュアボーイ

トラックバック

http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/tb.php/365-3b27f39c

