VWグループ、排ガス不正への組織的関与認める - 厳選!自動車ニュース


  現在の保険料より5万円以上も安くなった人も!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VWグループ、排ガス不正への組織的関与認める

20151211_b1.jpg


排ガス不正でおなじみのフォルクスワーゲングループ。
12月10日におこなわれた記者会見の場で、排ガス不正に関して、初めて組織的な関与を認めた。


同社の監査役会のハンス・ディーター・ペッチュ会長は、

「個々の従業員の不正行為とルール違反を容認する考え方が、社内の一部にあった」

とし、

「不正が始まったのは2005年から」

と述べた。

この排ガス不正問題は非常に大規模な不正行為であることから、発覚当初より組織的な関与が疑われていたが、それを公式に認める形となった。

【記事のソース】
http://response.jp/article/2015/12/11/265963.html
http://response.jp/article/2015/12/11/265971.html


わかってたけど・・・


今回のニュースを見て少し驚いた。

いや、組織的な関与があった、ということに驚いたわけではない。

あまりにも豪快な不正行為だったこと、そして、不正発覚後に追加で次々と報じらた大量のニュースで、もうとっくに組織的な関与は認めているものだと思っていた。

今回のニュースにより、初めて公式に組織的関与を認めたということをあらためて知り、それで驚いた、というわけだ。


まぁ組織的関与なしでは無理なレベルの不正だったので、わざわざ公表しなくても組織的な不正行為であることはわかっていたが、そのことを「自ら認める」ということは非常に重要なことだ。

そこを認めずして、今後の組織の体質改善はあり得ないからだ。


とんでもない不正をやらかしたフォルクスワーゲングループだが、その後の内部調査は包み隠さず実直におこなわれているようなので、信頼回復に向け、ぜひ頑張ってもらいたいと思う。

【読者の皆様へ】

愛車を少しでも高く売りたいのなら、
出来るだけ多くの買取店に
査定してもらいましょう。

筆者も利用している無料一括査定サービス


業者によって、査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。
(経験に基づく、リアルな話です)

ちなみに、筆者の経験上、ディーラーの下取りが
買取店の最高値よりも高値を付けたことは
一度もありません。


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/tb.php/378-661a8b4f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。