新型プリウスを超えた?ヒュンダイの新車種 - 厳選!自動車ニュース


  現在の保険料より5万円以上も安くなった人も!




新型プリウスを超えた?ヒュンダイの新車種

20160108_a1.jpg


ヒュンダイが新車種「IONIQ(アイオニック)」を発表した。
その燃費性能は、なんと新型プリウスを超えるという。


IONIQには、ハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)の3種類があり、いずれも年内に発売される予定。

まずは1月14日に、先行してハイブリッドモデルが韓国で発売される。
価格は2290万~2780万ウォンということで、日本円で言えば約230万円からの価格帯となる。

注目すべきはその燃費性能。

日経新聞の記事によると、新型プリウスの燃費は米環境保護局(EPA)基準で計測したトヨタの推計値で1リットル当たり約21キロメートル(市街地)だったのに対し、ヒュンダイは自主計測ではトヨタの公表値を上回ったとしているという。

【記事のソース】
http://response.jp/article/2016/01/08/267427.html
http://japanese.joins.com/article/534/210534.html


確かめたいところだが・・・


ヒュンダイごとき、という表現をしては失礼だが、筆者はまだヒュンダイが日本から撤退する前にヒュンダイ車に乗ったことがあり、その時の印象からあまり良いイメージは持っていないのが正直な気持ちだ。

しかし、そんなヒュンダイも、日本から撤退して以降、現在に至るまでに随分と成長を遂げた。

そして、新たに発売する新車種「IONIQ」に至っては、なんとあの新型プリウスの燃費性能を上回るというのだから、目を耳を疑いたくなるような話である。

トヨタが力を注いで開発したエコカー「プリウス」。
その、つい先日発売されたばかりの新型の性能に、技術的に大幅に遅れていたはずのヒュンダイが、追いつくどころか追い越した、というのだろうか?


もちろん、今回の新型プリウスの「ウリ」は、燃費性能のみならず、大幅に進化した走りにあるということで、単に燃費性能だけを比較して、ヒュンダイがトヨタに追いつき追い越したなどと表現するのは早計であることは言うまでもない。

ここはぜひとも両者を乗り比べてみたいものだが、日本から撤退してしまったヒュンダイだけに、確かめようがないのが残念なところだ。

もし、走りそっちのけで燃費性能だけを高めただけのクルマなのだとしたら、「新型プリウスに勝った!」というようなニュアンスで誇らしげにされるのは納得がいかない。

まぁ燃費性能の話がどこまで真実なのかさえも、正直ちょっと疑わしい気がしなくもないが。。。

【読者の皆様へ】

愛車を少しでも高く売りたいのなら、
出来るだけ多くの買取店に
査定してもらいましょう。

筆者も利用している無料一括査定サービス


業者によって、査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。
(経験に基づく、リアルな話です)

ちなみに、筆者の経験上、ディーラーの下取りが
買取店の最高値よりも高値を付けたことは
一度もありません。


コメント
非公開コメント

筆者は韓国や中国メーカーの車でも出来が良ければ購入されるのでしょうか?
私は歴史問題から韓国人や中国人が嫌いですし、車とは関係ないのですが購入したくありません。

2016-01-11 01:32 | from -

Re: タイトルなし

管理人です。

> 筆者は韓国や中国メーカーの車でも
> 出来が良ければ購入されるのでしょうか?

 はい。
日本に正規ディーラーがあって、
売っていればの話ですけどね。

 ヒュンダイは以前は日本でも売ってたので、
愛車候補として「XG」というモデルに
試乗したことがあります。

 まぁ試乗した結果、
「なんじゃコリャ?!」
というレベルだったので、
却下になりましたが。(^o^;


> 私は歴史問題から韓国人や中国人が嫌いですし、
> 車とは関係ないのですが購入したくありません。

 きっと歴史とかにお詳しい方なのでしょうね。

 筆者は社会科系の科目が嫌いだったので
歴史はまったくと言っていいほど知りません。
(もちろん授業は受けてましたが、
 興味がなさすぎてちっとも
 頭に入ってこなかったです。(^^; )

 なので、歴史問題とかも世間では
なんだかんだと言ってるのは知ってますが、
その内容はよくわからないですし、
正直、自分にとってはどうでもいい話なので
調べてまでして知りたいとも思わないので、
幸か不幸か、韓国製だろうが中国製だろうが、
「モノ」さえ良ければ気になりませんね。

2016-01-11 01:58 | from 管理人 | Edit

そうですか。
あと、僕は韓国や中国のメーカーの車に乗って周りにダサいとか思われるのが嫌というのもあります。
筆者は周りの評判とかは気にされないですか?

2016-01-11 22:06 | from -

Re: タイトルなし

管理人です。

> あと、僕は韓国や中国のメーカーの車に乗って
> 周りにダサいとか思われるのが嫌というのもあります。
> 筆者は周りの評判とかは気にされないですか?

 筆者の場合、自分が気に入っていれば
周りからどう見られてるかなどは
まったく気になりません。

 なので、世間でのそのクルマに対する評価や、
そのクルマが人気があるとか人気がないとかも、
まったく気にならないですね。

 全ては自分の好みに合ってるかどうか、
「モノ」として自分が納得できるレベルに
達しているかどうかだけが、
筆者の愛車選びにおける判断基準です。

2016-01-13 01:34 | from 管理人 | Edit

筆者は男ですね。

僕は自分が気に入る事も大事ですが周りに格好良い車に乗ってると思われたい見栄があります。

2016-01-13 21:52 | from -

Re: タイトルなし

管理人です。

> 僕は自分が気に入る事も大事ですが
> 周りに格好良い車に乗ってると
> 思われたい見栄があります。

 まぁそれでもいいんじゃないですかね。
そういう人がいないと売れなくクルマも
あると思いますし。

 いろんな価値観の人がいるからこそ、
いろんなクルマがあって楽しいんだと思います。

 筆者が超絶ダサいと思うクルマを
カッコいいと思う人もいますし、
またその逆もあります。

 それはそれでいいんじゃないでしょうか。
何が正解ってこともないと思いますよ。(^_^)

2016-01-14 10:57 | from 管理人 | Edit

No title

わたしなんか個人輸入で韓国車や中国車に乗ってる人がいたら、その天の邪鬼ぶりに好感持っちゃうかもしれないです。

自動車情報サイトなどで見る限りデザイン、性能とも日米欧メーカーとさほど遜色のない車種もあるようですしね。

自分なりの確固とした価値観を持って車を楽しむのが大切なんじゃないでしょうか。

2016-01-14 15:05 | from アクセラ乗り | Edit

トラックバック

http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/tb.php/391-a991af8a

