燃費のいい車ベスト10発表、人気のSUVは不在 - 厳選!自動車ニュース


  現在の保険料より5万円以上も安くなった人も!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃費のいい車ベスト10発表、人気のSUVは不在

20160330_a1.jpg


国交省は、2015年末の時点で販売されている乗用車を対象に、燃費のいい車ベスト10を発表した。
結果は以下の表の通り。


●普通・小型自動車
20160330_a2.jpg


●軽自動車
20160330_a3.jpg

 青字はハイブリッド車
 茶字はディーゼル車


ちなみに、ハイブリッド車を除いた場合のベスト10は以下の通り。

20160330_a4.jpg


【記事のソース】
http://response.jp/article/2016/03/30/272511.html
http://www.mlit.go.jp/common/001125328.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/001125326.pdf


燃費のいい車に日産が不在


今回発表されている燃費のいい車ベスト10は、あくまでも「モード燃費」でのランキングであり、実燃費のランキングではない。

なので、このランキングがそのまま燃費のいい順とは限らないが、およその傾向は見えるのではないだろうか。

こうして見ると、日産の名前が見当たらない。
燃費重視型のハイブリッドで、ライバルのトヨタやホンダに対して遅れをとっていることがわかる。
ただ、ハイブリッドを除けば「ノート」が5位にランクインしており、健闘しているようだ。


SUVは燃費が悪い


ランクインしている車種のボディタイプに着目してみると、近年人気が上昇しているSUV系の車種が1つも見当たらない。

いや、厳密に言えば、10位にランクインしているフォルクスワーゲンの「cross up!」は、SUVスタイルのクルマということになってはいるが、見た目少しだけ車高が高めのコンパクトカーという感じなので、これをSUVと呼ぶのは筆者としては少々抵抗がある。

なので、やはり実質、ランキングにSUVは不在と言っていい状況だと思う。

SUVは重量が重くなりがちなので、低燃費競争になると分が悪いのだろう。


トヨタの1人勝ちが加速する?


今回のランキングを見ずともわかっていたことだが、燃費のいい車の上位はプリウスとアクアということで、トヨタ車のワンツーだ。

「燃費がいい」だけが取り柄のアクアはともかくとして、1位の新型プリウスに関しては燃費がいいだけでなく、走りの面でも飛躍的に実力が向上している。

それは新世代プラットフォームである「TNGA」が採用された効果が大きい。

そしてその「TNGA」は、今後のトヨタ車に順次取り入れられていくことになる。

これまではプリウス、アクアが燃費性能に優れていることはわかっていても、
「でも、走りはイマイチでしょ」
ということで片付けられていたのが、今後はそうも言えなくなってくるわけだ。


そうなると、ただでさえトヨタの1人勝ち状態なのが、今後ますます加速するかもしれない。


なにしろ「燃費が良くて、走りもいい」クルマが今後増えることは間違いないのだから。

ホンダ、日産、マツダ、スバルも、いいクルマを世に送り出すべく頑張っているとは思うのだが、少し危機感を強めてトヨタの背中を猛追しないと、状況は徐々に厳しくなっていくかもしれない。
それぐらい、今後のトヨタには明るい材料が多い。


とはいえ、SUVが人気になっている世の中の状況を見ると、ユーザーは決して燃費ばかりを重視してクルマ選びをしているわけではないということも言えるだろう。

各社とも燃費性能で追いつこうとするばかりでなく、ユーザーに訴求する「特色ある魅力」を新型車に盛り込んで、トヨタに対抗してもらいたいものだ。

【読者の皆様へ】

愛車を少しでも高く売りたいのなら、
出来るだけ多くの買取店に
査定してもらいましょう。

筆者も利用している無料一括査定サービス


業者によって、査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。
(経験に基づく、リアルな話です)

ちなみに、筆者の経験上、ディーラーの下取りが
買取店の最高値よりも高値を付けたことは
一度もありません。


コメント
非公開コメント

No title

現行アルトに搭載されているのは「エネチャージ」ですが、
これが「S-エネチャージ」に進化したら、プリウス超えの低燃費達成、なんてこともあるんでしょうか。

2016-04-01 00:45 | from -

トラックバック

http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/tb.php/427-5c20e425

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。