ヤフーカーナビが人気!使い方は大丈夫? - 厳選!自動車ニュース


  現在の保険料より5万円以上も安くなった人も!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤフーカーナビが人気!使い方は大丈夫?

20140825_e1.jpg


Yahoo! JAPANは、無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」のダウンロード数が100万ダウンロードを突破したことを発表した。


Yahoo!カーナビは、高品質なイラストと音声によるルート案内のみならず、VICSにも対応し、駐車場の空き情報、ガソリン価格付きのスタンド情報の提供、JAF優待施設の検索など、充実した機能を備えている。

お盆休み中を中心に、週末のダウンロードが増えていたことから、帰省や行楽などで「Yahoo!カーナビ」を試した人が多数いたと推測される。

【記事のソース】
http://response.jp/article/2014/08/25/230689.html


使い方に注意!


無料アプリとしては非常に充実した機能を備えた「Yahoo!カーナビ」(以降 「ヤフーカーナビ」)だが、100万ダウンロード突破と聞いて、その使い方、いや、使われ方に一抹の不安がよぎった。

というのも、最近クルマを運転していて気になっていたことの1つに、信号待ちなどでの停車中に、ドライバーが視線を落としているシーンをよく見かけること。

そう、恐らくはスマホを操作しているのだろう。

もちろん、停車中にスマホをイジるのは何ら問題ない。
しかし、中には操作中に信号が青に変わっても、操作を続けながら少しの間とはいえ走行してしまうドライバーも多いのではないだろうか?

そんな心配をしていたところに、今回のヤフーカーナビ大人気のニュース。

音声案内してくれるので、画面を凝視するシーンはそれほど多くないかもしれないが、ヤフーカーナビの普及がスマホによる脇見運転の原因とならないことを祈るばかりだ。


Yahoo! JAPANも注意喚起


脇見運転の原因になりかねないという不安は、Yahoo! JAPANも持っているようだ。

運転中の画面注視が危険であることをユーザーに注意喚起する目的で、車載用のスマートフォンホルダーとシガーソケット用スマートフォン充電器をセットにして、抽選でプレゼントする企画を実施するという。

まぁ抽選なので、ダウンロードした人たち全員が車載用スマートフォンホルダーを利用するわけではないが、ヤフーカーナビをリアルにカーナビとして利用することを考えている人たちには、ぜひとも車載用スマートフォンホルダーは必須で準備してもらいたいものだ。

 → スマホ車載用 滑り止め
 → 車載用 スマホスタンド

【読者の皆様へ】

愛車を少しでも高く売りたいのなら、
出来るだけ多くの買取店に
査定してもらいましょう。

筆者も利用している無料一括査定サービス


業者によって、査定額に数十万円の差が
つくことはザラにあります。
(経験に基づく、リアルな話です)

ちなみに、筆者の経験上、ディーラーの下取りが
買取店の最高値よりも高値を付けたことは
一度もありません。


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://gensenjidoushanews.blog.fc2.com/tb.php/61-29ad131a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。